同時押し

【どうじおし】

ポップンミュージック譜面の要素。
読んで字のごとくボタンを2つ以上同時に押す操作である。

EASY譜面は殆どの曲で存在せず、存在したとしても基本的に2個同時が1~2回程度しか出てこないこともザラにある。
NORMALでは2個がほとんどで、全体的に少ないながらも3~4個の同時押しも登場する。
HYPER以上だと3個同時押しは頻出し、4~5個以上の同時押しもそれなりに出てくる。
また、曲のオプションランダムスーパーランダムにしてプレイすると、左右端の白+真ん中の赤ボタンといった同時押し(いわゆる無理押し)が出てくるので対処が難しくなる。

同時押しのバリエーション

〇個同時
〇個のボタンを同時に押すこと。2~6個までを指すが、基本的には3個以上の場合を指すことが多い。7個以上の場合は構成上から無理押しとなる。
特殊なパターンとしては、アニメロ2号限定でダブル#?で8個同時、トリプル#?で9個同時が出てくることも。
同色(同段)同時
赤・緑・白(下段ともいう)のみで構成された同時押し、もしくは青・黄のみで構成された同時押しのこと。
基本的な同時押しとなるので、脱初心者には必須ともいえる。
特殊な例としてCS版のみではあるが、ハモロックEXには下段全ての同時押しが存在する。
また、階段状に並んでいると詰まり具合から二重階段という解釈も。
上下複合
赤・緑・白と、青・黄で構成された同時押し。初心者がつまずきやすいタイプの同時押しで、隣接同時は構成上この同時押しとしても分類される。
隣接同時
ポップ君がポップンは初代からラインがそれぞれ独立した形状となっているため、視覚的にも重なることはない。押すときの手の形から縦押し垂直押しとも呼ばれる場合も。
特に、ファットポップ君横分身などのお邪魔と合わせるとポップ君が重なるので、見分けるのが難しくなる。
脱初心者となるためには難しい要素だが、HYPEREXになると結構な割合で見かけるため早期に慣れておきたい。
三角押し
隣接同時押し・3個同時押しの応用。詳しくは「三角押し」を参照。
無理押し
ポップンのボタンの構造上、手を広げて押せない3個以上の同時押し配置のこと。詳しくは「無理押し」を参照。

関連用語

譜面

その他関連一覧

最終更新:2020年06月22日 13:44