アニメーションカード

※左がラピストリアまでのデザイン、右がeclaleからのもの。

ポップン20の第3弾から登場したポップンミュージックカードのカードの1種。
ゲーム中では一瞬しか見れないアクションの一部がカードになっている。

ノーマルカードの一種で、カードナンバーはノーマルカードから繋がって、チェンジカードに続く。
基本的なレイアウトはノーマルカードと変わらないが、以下のような違いが見られる。

表面

  • 左側(eclale版から左上)に書かれている「pop'n music」が「animation」に。
  • どのアクションの一部であるかを示すため、吹き出しのような形で(eclale版からはキャラクターの性別を示すリンゴの部分に)アクションの種類が書かれている。
  • カードの背景はそのキャラクター(バージョンも含む)の登場した作品に準じているが、配色がノーマルカードと異なる。

裏面

  • これといった相違点はなし(担当曲はノーマルカードにおける表記の法則に準じている)。

レアリティがノーマルカードと同等であるもの、キャラクターごとの人気の影響からレアカード並にトレードでの入手が難しいキャラクターがいたりする。

  • SunnyPark第1弾で登場したポエット(pm9版)の裏面が、キャラクターの説明がポップン4のものになっているというミスあり。
    このため、担当曲の表記もポップン4を基準としたものになっている。

関連用語

カードリスト(ポップンミュージックカード)

ノーマルカード

レアカード

アンコールカード

プロモカード

ポップンミュージック カードファイル 19 TUNE STREET
ポップンミュージックカード 20 fantasia Collection Album

添付ファイル