[キルト(Patchworker RMX)]

【キルト パッチワーカーリミックス】

ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢で登場した楽曲。
担当キャラクターはニット(うさ猫-1P)で、pm19をベースにアクションが一部異なっている。
ナビ旅で獲得できる隠し曲REMIX曲。

キルト(Patchworker RMX) / Patchworker's System 
BPM:188
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
12 27 40 47
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
4 4 4 4
 リミックス名の由来は布片を縫い合わせて1枚の大きな布を作る手芸である「パッチワーク」か。REMIXしたPatchworker's SystemはUK生まれのハードコア系DJらしい。名前の通り原曲の音ネタを布片に例えて、継ぎ接ぎした上にハードコア系の打ち込みを加えており、文字通りのパッチワークといえるものになっている。手法としてはポップン15のふたりのマニフェストのREMIX(プロポーズREMIX)を思い出した人もいるだろう。
 原曲と同様のあらゆる要素が絡んでくる総合力の譜面で、そこにLPも加わったというものである。何か所か絡む同時押しの短いLPは通常のオブジェと変わらない押し方でも大丈夫。中盤から後半にかけての16分の交互連打とLPが絡んでくるところが難所か。EXは前半からLv47にしては強めの配置が続き、同時押し主体で細かい16分の片手処理を求められる。特に中盤のLP+片手トリルとなっている部分からが難所で、LPの終点を捨てて交互に集中または交互部分を餡蜜する方法で耐えたい。終盤も細かい16分が絡んでゲージを削りに来るので注意。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4

他のBEMANIシリーズへの収録

原曲を参照。


  • バナーMZDが描かれているので、いわゆるポップンシリーズにおけるREMIXに相当するが、これまでと異なって担当キャラクターは元バージョンと同じになっており、FEVERアクション他が別仕様となっている。
  • リミックスはKonami Amusementの社員が行っていることが、サウンドトラックの情報から判明。

収録作品

AC版
ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢からの全作品

  • 2017/04/06から、ナビ旅の命の糸で獲得できる。

CS版

ロング版収録

(収録なし)

関連リンク

原曲
キルト

ナビ旅

楽曲一覧/ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢