ハイライト

【ハイライト】

ポップンミュージック20 fantasiaから導入された新システム。
楽曲プレイ中に、いくつかのパートで「ハイライトゾーン」が設けられており、このゾーンをBADを出すことなく演奏できた場合に演出が発生する。
このハイライトゾーンに入ると、画面の左上にゲージが現れ、キャラクター枠の下端に光のエフェクトが発生して、成立すると両側のキャラクターFEVERアクションを取る(ゲージ部分も「NICE PLAY」の文字が出る、例外は下記参照)。
これが成立すると、ポップンミュージック20 fantasiaポップンミュージック Sunny Parkではクリアしたときにエクストラポイントとして、成立した回数1回に付き10EPを獲得できる。
ワイド液晶筐体では発生すると、筐体上部のライトが七色(白色)に点滅する演出が発生する。

基本的にポップン20からの新曲で、CSからの移植以外の楽曲に設けられており、楽曲によって最大数が異なる。
どの譜面でも同じ回数の場合もあれば、プログレッシブリールポップンポップのように譜面難易度によって回数が異なったり、場合によってはこれが設けられていない楽曲もある。

関連用語

ポップンミュージック20 fantasia

エクストラポイント

基本要素・システム