ハイライト

【ハイライト】

ポップンミュージック20 fantasiaから導入された新システム。
楽曲プレイ中に、いくつかのパートで「ハイライトゾーン」が設けられており、このゾーンを原則的にBADを出すことなく演奏できた場合に演出が発生する。
このハイライトゾーンに入ると、画面の左上(上記画像左、ポップンミュージック Livelyでは左白レーンの隣。上記画像右)にゲージが現れ、キャラクター枠の下端に光のエフェクトが発生して、成立すると両側のキャラクターFEVERアクションを取る(ゲージ部分も「NICE PLAY」の文字が出る、例外は下記参照)。
ワイド液晶筐体ではこれが成立すると、筐体上部のライトが七色(白色)に点滅する演出が発生する。

基本的にポップン20からAC版に登場した曲に設けられているが、場合によってはこれが設けられていない楽曲もある。
楽曲によって最大数が異なり、どの譜面でも同じ回数の場合もあれば、プログレッシブリールポップンポップなどのように譜面難易度によって回数が異なることも。
再録された楽曲やCSからACに収録された楽曲、追加譜面はポップン20登場分には無かったものの、次作のSunny Parkから設けられるようになった。

ポップンミュージック20 fantasiaポップンミュージック Sunny Parkではクリアしたときにエクストラポイントとして、プレイ中にハイライトが成立した回数1回に付き10EPを獲得できた。

関連用語

ポップンミュージック20 fantasia

エクストラポイント

基本要素・システム

最終更新:2022年01月08日 18:27