[魂依]

【たまより】

ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢で登場した楽曲。
担当キャラクターはニット(うさ猫-1P)。
ナビ旅で獲得できる隠し曲

魂依 / Akhuta
BPM:153
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
11 28 38 46
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
4 4 4 4
 担当キャラクターが女性なのにボーカルが男性であることに戸惑った人は少なくない、と思われる。しかし歌詞や曲調からオーパーツ「命の糸」で獲得できる曲の通り、生命のつながりを題材にしており、歌詞を深く聞けば聞くほど味の出る曲といえるため、サントラCD等での公開が望まれる。キルトがjubeatとの関連性が深く、最近のjubeatシリーズでの活躍が目立つAkhutaという縁もあるのだろう。
 Akhuta曲ならではの変拍子が多発し、曲調と合わせてリズムで戸惑いやすい。ハイパーは同時押し・乱打・スライド含みの階段がバランスよく出てくる傾向が見られ、リズムの掴みにくさから不意に混じる16分などでミスを誘いやすいか。アウトロにおいて短めだが速い交互が2回来るが、殺しの要素は少ないのでそこで慌てないように。EXは同時押しに細かいリズムを混ぜた配置が増え、イントロを始めとした二重階段が難所か。幸いテンポがそこまで速くはないので地力があれば対処は比較的しやすい。全体的に片手階段が右寄りになっているため、ミラーも選択肢に入る。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4

  • タイトルの読みは曲名でソートした場合、たまゆらの直後に位置しているため「たまより」と読む。

収録作品

AC版
ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢からの全作品

  • 2017/04/06から、ナビ旅の命の糸で獲得できる。

CS版

ロング版収録

(収録なし)

関連リンク

ナビ旅

Akhuta#?

楽曲一覧/ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢

最終更新:2022年07月30日 10:32