ダンキラ!!!

【ダンキラ】

※リンクページは副題を抜いた形で作成しています。

概要

コナミデジタルエンタテインメントが手掛けるiOS/Android用リズムゲームアプリで、正式には「 ダンキラ!!! - Boys, be DANCING! - 」というタイトル。
年号が令和となった2019/05/21に配信され、2020/08/05でオフライン版へと移行した。

カードコネクトからの出力も可能。

あらすじ・特徴

――ダンスが身近になり、誰もがダンスを踊れる時代。

 ダンスとキラートリック(オリジナリティを出せるアピール協力技)によって
 勝敗を争う競技「ダンキラ」が全世界で大フィーバー! 
 ダンキラは世界中に中継され、 オーディエンスをより多く魅了した方が勝利する対戦ダンスエンターテインメントである。
 世界中の人々はみなダンキラ界のカリスマ・ダンキラマイスターを目指し、
 信頼するチームの仲間と、火花を散らす好敵手と、日々熱いダンキラを繰り広げている……。

 舞台はダンキラマイスターを目指す若者たちの学び舎“名門・紅鶴学園中学高等学校”。
 学園に通う幾千の学生ダンサーから選ばれた“ゴールド生”たちは時には競い、時には協力しながら日々ダンキラ技術を磨く。

 コーチ科に通う“あなた”は、ダンキラや日常生活を通して
 彼らを一人前のダンサーに育てあげることを目指し、彼らと共に歩んでいく。

 今、あなたの目の前で少年たちの想いと絆が燃え上がる!!
『ダンキラ!!!』は、“少年ダンサー育成ゲーム”です。
プレイヤーの設定は、少年ダンサーを育てる“コーチ”!
ストーリー上のダンスチームは決まっていますが、実際プレイするときは、自分の好きなキャラクターでチームを組むことができます。
キャラクターの育成・物語を進めたら、本作のタイトルにもなっている育てたキャラクターを競わせるダンスバトル・“ダンキラ”にチャレンジ。
ダンスバトルは、リズムゲームで体感できる仕様となっています。
リズムゲームのノーツは4か所で、複雑なイメージはありません!

キャラクター

追記予定

ポップンミュージックとの関連

2020/03/10にアプリ内で、ポップンとの楽曲コラボを行うことを同年の3月5日に発表された
ダンサーたちが従来の振付を組み合わせてダンスをする「楽曲」機能が実装されたことで、ポップンから以下の4曲がプレイ可能となった。

その後、2020/08/05のアップデートでオフライン版に移行する形となったが、ポップンから以下の3曲が新たに追加され、プレイ可能となった。

加えてポップンミュージック側も、ポップンミュージック peaceにおいて、このアプリのオフライン化と同日に追加配信曲として、ダンキラ!!!初出の3曲がプレイ可能となった。
これらの曲はコナミゲーム曲でありながら「TV・Jポップ」カテゴリにも属している。


  • 過去にコナミが手掛けたときめきレストランと同じく、女性ユーザー層を主な対象としている。
  • ショートサイズ版は珍しく、公式ページからmp3形式で無料ダウンロードが可能となっている。

関連楽曲

関連用語

ダンキラ!!! 公式
コナミゲーム曲

ポップンミュージック peace

その他関連一覧

最終更新:2020年08月09日 07:54