アットウィキロゴ

AC Sparkle Shower SP八段


STAGE TITLE BPM notes LEVEL
1st Turii-Panta rhei-(A) 148 1347 10
2nd SigSig(A) 179 1309 10
3rd Shadow World(A) 180 1369 11
FINAL BRAINSTORM(A) 180 1449 11

動画




コメント・攻略


  • 今後八段はこれが基準値になってくるのか。他2つは前回と比較すると易化した印象。 -- 名無しさん (2025-09-17 09:23:21)
  • Turiiは七段を抜けた人には問題無い筈 Shadow Worldはラス殺しタイプなので適正の人向けのゲージ直削り狙いか 前作3面よりノート数は減ってるので4面に向けて体力自体は温存しやすい選曲かと -- 名無しさん (2025-09-17 10:07:57)
  • 前作8段が中々衝撃的な難化だった為か、ブラスト続行でも驚かなかった。ちょえまぎかの物量に苦しんでた人にとっては影世界は多少正気当たりでゲージ残しやすいので易化か? -- 名無しさん (2025-09-17 10:11:13)
  • 七段しかり挑戦段階の人に対して3曲目の終わりでゲージを削りに行くような課題曲を選んだのかなという印象。ラストの曲への対策に目がいってた時よりかは健全なのかもしれない。 -- 名無しさん (2025-09-17 11:26:25)
  • 1曲目が地力寄りになって、3曲目がちょえちょえよりやりやすくなったから若干易化なのかな。SigSigで減らされたゲージをシャドワで回復できるだけど、ラストで削られて虫の息な状態でブレストに挑むなんてこともあり得る -- 名無しさん (2025-09-17 14:19:19)
  • 若干易化ではあると思うけど十分すぎるほど強い八段という印象。残ってほしくない2曲が残ったなぁ… -- 名無しさん (2025-09-17 14:30:24)
  • シャドワは通常ゲージならちょえまぎより全然強いんだけど段位ゲージだとラス殺しもそんなに削られないから体力的な意味では前作より易化に思える -- 名無しさん (2025-09-17 14:37:03)
  • 前作SigSigちょえちょえに絶望的な癖がついて地獄を見たので、3曲目がシャドワになっただけでかなり易化。 -- 名無しさん (2025-09-17 14:46:40)
  • 逆に、同時押しが得意だった面子はちょえちょえがベホマだったため、☆11の影世界が足かせに -- 名無しさん (2025-09-17 15:38:48)
  • 個人的にSigsigが害悪すぎる。1p鏡が大ハズレすぎるので、挑戦段階だと1P鏡でBRAINSTORMが挑戦できない。2曲の相性悪すぎるし、そもそもSigsigのラスト配置ってBRAINSTORMでも出てくるからなんで残ったのお前?って感じ -- 名無しさん (2025-09-17 16:15:30)
  • ブレストだけ必要地力高すぎるような...皿曲の中では鍵盤だけの地帯が長いのでTITANS RETURNやHYENAみたいな速めのトリル交じりの乱打である程度食らいつけないと厳しいくらい難しい。3曲目で30%常時保持できるならワンチャンはあるかなぁくらい -- 名無しさん (2025-09-17 18:14:20)
  • 1、3曲目が前作より変更。物量苦手な人からすると3曲目が少し楽になるのかな。どちらにしてもボスの脳嵐ゲーな気はする。1曲目のTuriiと2曲目のSigSigは挑戦段階だと正規が呪われやすいのでやり過ぎ注意。 -- 名無しさん (2025-09-17 18:38:04)
  • 前作と大差なし ブレスト抜けれるならまず落ちないとは思う 乱ばっかやってるとトゥーリの階段地獄は中々しんどいかも -- 名無しさん (2025-09-17 19:17:32)
  • 1P正規100-86-92-30。ちょえからシャドワになった分物量感が落ち、ブレストゲーになった感じがする。 -- 名無しさん (2025-09-17 20:09:30)
  • Turii正規が若干過小評価されてるなあと思う、まあ結局足切りの域は超えないし、沼ると次がやばくなるSigSigと絶対的ボスのブレストと比べたらここの多少出来た出来ないは些細なもんではあるけど -- 名無しさん (2025-09-17 20:16:03)
  • ちょえちょえで苦戦した人は若干楽になった感あるけど、結局のところSigsigとブレストゲーがさらに強くなった感。前者は何度も言うけど癖つけたら死へ一直線する譜面なので粘着厳禁。後者は皿を覚えるより鍵盤地力で殴った方が楽なので純粋に地力上げてとしか。 -- 名無しさん (2025-09-18 01:35:20)
  • 抜け目がなさ過ぎた前作が強すぎたのであってこれくらいが適正感。ブレストにいくら残すかと考えると平坦なちょちょえよりラス殺しが強いシャドワの方が苦手という人もいるかも。 -- 名無しさん (2025-09-18 01:42:01)
  • シャドワのラストで若干削られはするけどブレスト前半は回復できるのであまりラス殺しの意味もない気がする。言い方を変えればシャドワのラストからブレストの皿地帯までにゲージ回復できないと後半の物量に押しつぶされるかも -- 名無しさん (2025-09-18 02:28:56)
  • 逆にちょえちょえがベホマだった人は、影世界で回復が望めない分、難化してしまっている。影世界が苦手=階段苦手となるため、Sigと合わせて3曲高難易度曲がつづくため、八段飛ばしてしまうのも最終手段として考慮するのもよいかもしれない -- 名無しさん (2025-09-18 06:54:35)
  • SigSigは前作で3回ぐらい触って諦めたはずなのにもう完全に癖になってて終わってる -- 名無しさん (2025-09-18 20:33:57)
  • 前作八段。94→38→56→18で合格。Turiiは挑戦段階なら大丈夫。sigsigのダメージはシャドウの前半でかなりカバー出来るのが有情。90%前後まで回復できると思う。その後はシャドウの後半をどれだけ耐えて、ブレストに入れるかにかかってる。一生耐えゲー回復無しのちょえちょえじゃないだけで結構易化してるように感じた。 -- 名無しさん (2025-09-18 22:00:08)
  • 段飛ばしは絶対無理…シグで耐えれないなら前作の禊を抜けられるわけがない。上を目指さなくてもシャドウはいい曲だし練習になるから段位でも抜けられるようになってほしいのが個人的な意見かな。 -- 名無しさん (2025-09-19 02:21:59)
  • 98-78-88-96で達成率95… 見てる通り上目線でもsigsigハマる時はハマるので特に挑戦段階の練習では正規の粘着は厳禁 -- 名無しさん (2025-09-19 09:18:59)
  • ブレストはしっかり1と6/7が絡む譜面なので指を使える数が足りないとそれだけで辛いのではという仮説。知り合い見ての話だからどこまで刺さるか分からんが。人中メインでツッパれるのはレアケースなので大人しく薬(小)指を使えるようになりましょう -- 名無しさん (2025-09-19 09:53:22)
  • 前作八段、36-62-46-14で合格。前作とほぼ同等くらいの印象です。turiiで普段つけているサドプラが消えて緑数字戻したりして対処はしましたが結構持っていかれました(多分そのままだったら70くらいで抜けれてたはず)。必要地力は俄然高いので11に果敢にチャレンジしましょう。 -- 名無しさん (2025-09-19 14:49:18)
  • 前作の1曲目と比べると簡単になったうえ、3曲目も傾向は違えど物量面は落ち着いたので前作いけた人なら全然問題ない難易度な印象 -- 名無しさん (2025-09-19 15:43:40)
  • 個人的には易化してるが、正直回復箇所でちゃんと回復できるなら大差ない気がする。 -- 名無しさん (2025-09-20 00:26:13)
  • 恐らく前作の八段取れてる人ならギリギリだったとしてもかなり余裕で合格できると思う -- 名無しさん (2025-09-20 02:34:21)
  • 懐古爺だけどブレストとギガデリどっちが嫌ですかって言われたらギガデリの方が嫌だったけどな… -- 名無しさん (2025-09-20 07:39:01)
  • ↑数年前に始めた者ですが、CSの段位でギガデリ触れたことあるのでわかります。デモォあれは最後までに回復しといて、67トリルは放置でいけます! -- 名無しさん (2025-09-20 13:34:38)
  • 平たく重いちょえまぎから終盤難のシャドワになったので体力面ではかなり楽になったように思える。sigsigのテケテーとブレストの皿地帯が難所とはいえその前に回復できるはず。前作から言われてたけどブレストの皿地帯はまともに回そうとすると事故るから雰囲気でブン回して耐えるのがベター。 -- 名無しさん (2025-09-20 17:28:23)
  • 前作八段、100-82-76-24で合格。結局は最後のブレスト次第ですが、3曲目がラス殺しがある以外易化した影響でSigsigで大きく削られても回復できる上に体力的に楽だったので前作より優しく感じました。 -- 名無しさん (2025-09-22 12:38:08)
  • 前作8段 100→88→90→20で合格 前作より体力要素が減った分楽に感じる ブレストは連皿地帯は適当に回して鍵盤発狂に全力注いだ方が残しやすいかも -- 名無しさん (2025-09-23 14:41:26)
  • 前作八段で今回も無事合格できた!1曲目は難しくなってるけど3曲目がちょっと楽になってゲージ残しやすくなったかな。ラス殺しは一瞬すぎてちゃんと押せてないけどあまり減らなかった。ブレストは相変わらず皿ちゃんと回せないし連皿まるごと落とすときもあるけど何故か残るちゃんと鍵盤押せてれば意外と耐えるのかな -- 名無しさん (2025-09-24 09:33:14)
  • sigsigブレストが全て他二曲は段位の難易度にはさほど影響していないように思える。 -- 名無しさん (2025-09-24 10:37:39)
  • ブレストは個人差だけど -- 名無しさん (2025-09-27 01:56:25)
  • 皿地帯は個人差っちゃ個人差だけど皆伝だろうがBP嵩む箇所だから適当に回しすぎないように処理、それより本質は鍵盤地帯の処理力=鍵盤地力。ゲージ変われば話は変わるにせよ -- 名無しさん (2025-09-27 09:28:28)
  • 前作8段、82-48-38-12で合格 終わってみればゲージ推移は前作とあまり変わってなかった。ブレストの皿地帯は他の方も言う通り皿は適当に回して鍵盤に集中した方が良いか。あとは前のプレーで物量譜面に目を慣らしておいた方が良いと思う -- 名無しさん (2025-09-30 02:11:30)
  • 今更ですけどCN要素が消えましたね -- 名無しさん (2025-09-30 17:18:56)
  • 万年八段ですが、ゲージ推移は98%-94%-62%-92%となりました。皿が得意なのでシャドーワールド超えたらウイニングランです -- 2P (2025-10-01 17:02:35)
  • ブレストの皿地帯は、ノーティなどの☆11の皿で練習した方がいいですかね。赤虎灰ノマゲ、灼熱pt2灰易済ですが、模擬段位の100%のゲージが消し飛んでるのですが。 -- 名無しさん (2025/10/05 22:41:02)
  • ↑段位に限って言うと皿地帯までにゲージ80%くらいあれば皿8分で回し続けてれば多分抜けれると思う。むしろ取りこぼしの無いように鍵盤自力あげたほうが良さげ。 -- 名無しさん (2025-10-06 12:52:46)
  • Shadow Worldの後半がほとんど見えてない状態でやったから40%まで削られたけど、BRAINSTORMの皿に必死に喰らいついたこともあって、ギリギリゲージ2%で合格できた。☆11の乱打系をもっと慣らさないといけないと痛感しました・・・。 -- 名無しさん (2025-10-14 21:57:43)
  • 本日、90→52→82→18で八段奪還しました!全体が満遍なくキツいちょえと比べたら今作のほうが若干… -- 名無しさん (2025-11-12 21:30:32)
  • ↑途中送信ごめんなさい 易化、ともとれなくはないけど、仮に100%でブレスト入れても皿で補正まで真っ逆さまなので、結局ブレストゲーなのは変わってないかな、って印象です -- 名無しさん (2025-11-12 21:32:20)
  • 七段合格したてで挑戦。Sigで100→30、シャドワで一旦60くらいまで回復した後中盤から何も見えなくてそのまま落ちました。Turiiは空気だけど2曲目から七段とは明確な差を感じました。 -- 名無しさん (2025-11-29 19:39:50)
  • sigsig後半の縦連がいゃー、キツいっす。 -- non color (2025-12-08 23:01:37)
  • INF八段はあっけなく受かったけどこっちはものすごく苦戦したのでギガデリよりBRAINSTORMのほうがむずい。ギガデリはただのラス殺しだから段位ゲージだとそんなに強くないがBRAINSTORMは全体通してむずいから飛び級は無理。 -- 名無しさん (2025-12-13 19:58:24)
  • 92 - 34 - 56 - 0 。ブレストの皿地帯は耐えきったかがその後で落ちたのがすごく悔しい -- 名無しさん (2025-12-14 12:33:29)
  • 2P正規、94-26-82-22で突破。SigSigとブレストのWボスです、それぞれBP140,159でギリギリ……相関があるか不明ですがDJ TRAININGのYellow 9を抜けたタイミングでした、参考までに。 -- 名無しさん (2025-12-16 18:41:44)
  • 七段初めて受かって触りましたが1曲目で落ちました。半分くらいしか行けなかった。 -- 名無しさん (2026-01-06 02:33:50)
  • 六段なら分かるけど七段が1曲目で閉店は意味が分からん -- 名無しさん (2026-01-06 06:48:35)
  • 2P鏡 100-34-32-4で突破 Sigsigに癖付きかけながらも何とか合格出来ました。 皿地帯は早入りを繰り返したら多少マシになりました。 影世界の前半は回復かなと思います -- 名無しさん (2026-01-06 12:01:19)
  • 前作八段 100-36-84-28 -- 名無しさん (2026-01-13 07:47:32)
  • 7段合格後特攻したけど影世界後半が1番危なかったです。ブレストは気合いで皿回せば意外と何とかなる印象で鍵盤も3曲目より押しやすかったので割と何とかなる気がします。サファリのがむずかった… -- 名無しさん (2026-01-17 23:28:28)
  • 2曲目がカスすぎる 正直この曲が一番難しくてこいつが一番悪さしてるまである -- 名無しさん (2026-02-21 18:11:01)
  • 七段あと20コンボ落ちで八段に特攻したら100→30→66→16で合格。七段より地力をつければ突破できる分良心的な印象です。 -- 名無しさん (2026-04-18 07:46:28)
  • 4曲目が皿曲だから割と皿に自信あれば七段合格直後でも合格できる感じの段位 六段〜七段のような大きな壁は存在しない 3曲目が終盤まで回復なのも良心的 一番ヤバイのは2曲目 -- 名無しさん (2026-04-19 14:31:58)
  • 上でも言われてるけど皿以上に前後半の鍵盤勝負だからその論調は違うのでは サファリ難民含めて七段合格直後の地力も幅広いし -- 名無しさん (2026-04-20 08:45:42)
  • 昨日に1P正規にて76→26→62→4で合格。 -- 名無しさん (2026-05-06 23:20:31)
  • 途中送信してしまいました。サファリで癖ついてしまった為、地力を上げて挑みましたが、個人的にSigSigが耐えゲーになり、影世界で前半回復できて後半もそこそこできてBRAINSTORMに挑みました。前半が回復で、80%で連皿に挑んで抜けれました。影世界でどれだけゲージを残せるかも重要に思えました。BRAINSTORMの難しさは連皿にあると思ったので、連皿はサファリよりはどうにかなる印象でした。 -- 名無しさん (2026-05-06 23:32:22)
  • 続き。個人的に連皿が難しく思えたので、皿を練習して、同じくらい☆9、10を乱で回すのもいいじゃないかと思います。 -- 名無しさん (2026-05-06 23:34:28)
  • 皿絡み苦手マンだったんですが半年かけて手首皿を習得し、道中の地力を上げて94-58-76-10で合格! ブレストは皿地帯ほとんど捨ててBP150だったけどなんとか生き残れた。 頼むから次回作はボス曲変えてくれ・・・ -- 名無しさん (2026-05-08 23:32:15)
  • ボス曲よりSigSigの方がだいぶ問題じゃ… -- 名無しさん (2026-05-10 20:08:48)
  • はいはい個人差 ブレスト皿地帯も35トリルはまだともかく他取れないのは手首の意味が全く無い -- 名無しさん (2026-05-10 21:24:14)
  • 現代のトリッピンにゴリゴリ皿曲を鍛えられた七段ならブレストの連皿はそこまで問題では無い(譜面傾向は同じとはいえないけど)。シグシグもブレストも耐えれる鍵盤の地力を上げようというメッセージを感じた -- 名無しさん (2026-05-11 15:17:20)
  • 1P正規2回目で100-58-72-18で合格。ブレストの連皿地帯は雰囲気で回して35トリルを片手で取りたい。皿地帯以外は左手と右手で綺麗に分かれてるから意外に減らない。☆11下位~中位を触って密度に慣れよう。 -- 名無しさん (2026-05-13 22:07:29)
  • 初めて八段を受けてみたがSigSigで84%入り→曲終了時30%に対して影世界は中盤で74%まで回復したのに曲終了時14%で回復できずブレストで削り殺された SigSigばかり言われるが影世界の後半の削りも地味にひどくないか? -- 名無しさん (2026-05-31 01:01:43)
  • 100-40-68-16 動画購入して見返したらブレストでAUTO ADJASTがめちゃくちゃ上がって笑ってしまった、皿抜けた後に鍵盤で遅BADが出る人はOFFにするのもアリ? -- 名無しさん (2026-05-31 21:17:40)
  • 挑戦段階レベルだとシャドワのラストで削られてブレストでとどめを刺されるのは想定された設計なんだろうなあと思う -- 名無しさん (2026-05-31 22:52:25)
  • SigSigのダメージをシャドワの前半で100%まで回復してもそこからシャドワの後半だけで10%くらいまで削られる、ブレストを耐えられるほどのゲージが確保できない -- 名無しさん (2026-06-06 03:22:18)
  • シャドワは削られても40%付近までは残せるようにしなきゃキツイと思う ブレストは前半少し回復できるからそこで連皿地帯まで余裕のあるゲージを残しておきたい -- 名無しさん (2026-06-07 18:04:43)
  • 野暮な質問で失礼します。最近追加された「The 4th(A)」コースと本作八段だとどちらの方が難しいですかね? -- 名無しさん (2026-06-10 18:10:05)
  • あちらはランダムが使えるから一概には言えないけど、八段に受からない自分でも正規同士で八段と比べるとThe 4thの方が楽だった シャドワの前半以外ほぼ回復がないこちらと比べてあちらは回復が結構多く低空飛行クリアがやりやすい -- 名無しさん (2026-06-11 01:14:11)
  • 自分は八段より4th段位のほうが全然難しいと思う 八段は一曲目が完全にボーナス曲だったり三曲目で回復できたりとか緩急があるけど4th段位はそういった回復地帯が全く無い様に思える BRAINSTORMは割と皿地帯誤魔化せるけどKick The Rainbowはそういった誤魔化しも無い -- 名無しさん (2026-06-16 18:29:42)
  • 七段から見ても連皿はともかく鍵盤の難易度は4thのどの曲よりもブレストの方が圧倒的に難しく感じたが個人差だろうか -- 名無しさん (2026-06-17 21:12:56)
  • 流石に鍵盤はブレストよりkicktheRainbowの方がムズいと思う -- 名無しさん (2026-06-18 02:16:00)
  • 一度一曲通しでやってみるとSigSig正規はBP166、ブレスト正規はBP257、Kick The Rainbow正規はBP139だった -- 名無しさん (2026-06-18 22:37:24)
名前:
コメント:

最終更新:2026年06月18日 22:37