ツバキってどんなキャラ?
体力10500(家庭用で確認)
- 封印兵装・十六夜と呼ばれる
珍妙な独特な衣装を身にまとい戦う女性キャラ。ノエル・マコトの親友。
- 本作になって服装が黒く染まり、視覚的にも「悪堕ち」した点が強調される形となった。
- ゲーム中では、
スコップ短剣を用いたインファイトに加え、自発的に回収可能な特殊ゲージを用いて戦う。
どんな性能?
全体的に技のリーチが短いが、
通常技や必殺技の繋がりがよく、
コンボをつなげやすい典型的なインファイターである。
必殺技構成的に
飛び道具・無敵対空技・突進技と全体的な技のバランスは良く、何かと個性的なキャラの多い「BB」キャラの中では比較的クセの少ない性能となっている。
スタンダードながらも、近距離におけるラッシュの爽快さや特殊ゲージの管理を初めとした奥深さを備えたキャラとなっている。
ドライブ
- ヒートゲージとは異なる特殊なゲージをDボタンによって自発的に「チャージ」して回収することができるのもこのキャラの大きな特徴の一つ。
このチャージを駆使することで、相手側から攻めを強要させることができたり、連係にこのチャージを組み込むことで切れ目のないラッシュを仕掛けたりといった使い方も可能。
長所
弱点/短所
- とにかくゲージが溜まっていない時の貧弱さ。このため、間合いを問わず「チャージ」にリスクを負わせてくる相手と相性が悪い。
また、リーチが短いため近づく段階で苦労しやすいのも難点。
個人差のある魅力
コマンド表
最終更新:2014年02月06日 02:28