概要

体力10000

家庭用コンティニュアムシフトで追加された新キャラクター。
姿こそはν-13やΛ-11に似てはいるが、その性能は全く違う。
  • 使用条件:ストーリーモードのトゥルーシナリオをクリアすることで解禁。

キャラ性能解説

  • 移動速度はΛやνとほぼ同じだが、通常技性能はかなり異なる。
    • 特にレバー技のスキが多く、6Cは目の前に判定が無いのでガードされると反確になる。
  • 通常技後に必殺技が繋がるのは63214Cのフルノツルギのみ。
    • それ以外は技の発生に時間がかかり、繋がり辛く、浮かし等しか繋がらない。

ドライブ技

設置する事で弾を発射する事ができる「シュタインガンナー」
いわゆる、設置系キャラである。

特性

  • 設置して3秒経つと、自動的に相手に向かって弾を発射する。
  • ジャンプ中や空中ダッシュ中でも設置可能、キー入力で設置場所が変わる。
    • 設置範囲は自分の目の前から画面端までと、かなり広め。
  • 設置中は動きが止まり、空中で設置した後でもダッシュすれば再び設置する事ができる。
  • 最大4個まで設置できる。(4つ以上置こうとすると古いものから消えていく)
  • 設置したガンナーのレーザーは飛び道具と相殺できる。(ジンの氷翔剣等)

長所

通常技から必殺技へ繋げ難いμ-12ですが、それを補うためにシュタインガンナーがあります。
  • アメノトツカ(236D)
    • 弾の軌道上にも攻撃判定があり、タイミングが良いと連続で相手にヒット、さらに2キャラ分の隙間ならほぼ連続でヒットする。
  • アメノハバギリ(214D)
    • 事前に設置しておいたガンナーを爆発させる事ができる。
    • 威力は1つ3Hitで1486前後と意外と高く、範囲はキャラ1つ分の幅の円。
これらの技を使い分け、通常技と必殺技を上手く連携できるかがポイントとなる。

弱点

  • ガンナー設置中はスキが多く、相手の近くでガンナーを設置するとすぐに攻撃を受けてしまう。
    • このため、相手から攻撃を受けない状態(ダウンを奪った後、ジャンプ中、相手から距離が離れている時など)に使うと良い。
    • さらに設置中に攻撃を受けるとガンナーからのレーザーが出てこないので設置タイミングは良く考えて使わないとかなり痛いことになる。

まとめ

ガンナーを利用して初めて強さが見えるキャラ。
逆に言えば、ガンナーを設置していないと、思うように強さを発揮出来ない。
つまり、開幕直後に攻め込まれ続けるとガンナー設置する暇がなく、そのままごり押しされる可能性もある。
さらに言えばガンナーの設置場所が自分の目の前ばかり等だったりすると
アメノトツカも相手に向かわず無意味に反射をするだけになる。
設置するなら相手を挟むように
D→6DやJD→6Dor3D
といった相手方向の設置を心がけると良い。

  • >能力が高いだの性能がいいだのよくわからん解説
    >主観入りすぎじゃないかこの説明。
    「おっかしいなー」と思うなら編集してください。 -- (新管理人) 2010-07-08 06:30:42
  • 自分は対戦でもそれなりに使って、「性能が高い」とは思えないと考えましたが、
    このキャラが「実はトップクラスの性能で超強キャラ」だという可能性を否定する気はありません。
    性能が高いと書くのも主観ならそれを否定するのも主観
    そういった協議を成さずにむやみに書き換えていい、というのなら、
    最初からコメント欄なんて必要ないのでは?
    -- (名無しさん) 2010-07-08 06:54:32
  • >性能が高いと書くのも主観ならそれを否定するのも主観
    まず、「主観のみ」で書けば荒れるのは当たり前です。
    なので、出来るだけ主観を排除して書く書き方が適当だと思います

    >そういった協議を成さずにむやみに書き換えていい、というのなら、
    「協議をしたら書き換えていい」
    というルールは設けていません

    >最初からコメント欄なんて必要ないのでは?
    コメント欄の使い方は人それぞれです

    「性能が高い」「強キャラ」と書いたなら、「なぜ性能が高い・強キャラだと感じたのか」を具体的に説明する義務があります。「弱キャラだと感じた」にしても同じことです。
    (もし強キャラと感じているのなら、技判定が強い、発生が早くて割り込みからコンボに行ける、コンボに組み込める技なのに単発威力が高いなどの
    強い理由・要素は理解しているはずです。「理由もなく強い」というのは有り得ません)
    この説明を怠っているのに主観・客観に話を持っていっても、
    それは違うと思います。

    とりあえず、一度文章に手を入れてみます。 -- (新管理人) 2010-07-08 09:31:25
  • 手を入れてみました。

    名前がないので個人に対して言えませんが、
    主観的な意見でも「何故強いのか?」という理由をきちんと書くのならば、
    閲覧している人にコメントで評価されたり支持されます。
    が、理由がなければ今回のように否定されます。

    現在のところ、自分は長所/短所を書けるほどこのキャラをやり込んでいないので、
    「μ-12が強い」と述べた方は「強いと判断した」理由の記述をお願いします。 -- (新管理人) 2010-07-08 09:45:44
  • ↑あんた文章構成力はあるけど読解力
    ないみたいよ -- (名無しさん) 2010-07-12 02:44:33
  • そんな噛み付く事でも無いと思うんだがなぁ

    -- (名無しさん) 2010-07-13 23:00:45
  • ガンナーってドライブボタン押しっぱでチャージできんのってス既出? -- (エル) 2010-07-16 02:25:43
  • 既出やった・・・ -- (エル) 2010-07-16 02:27:01
  • とにかく剣を設置させないよう追いかけ回すのが対策になるな。

    つか弱い -- (名無しの賞金首) 2010-07-26 23:58:03
  • wikiで主観認めたら全てお終いだよなぁ・・・・ -- (名無しさん) 2010-10-14 22:26:48
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る
最終更新:2010年07月09日 02:37