高洋(文宣帝)

【元ネタ】史実
【CLASS】セイバー
【マスター】
【真名】高洋(文宣帝)
【性別】男性
【身長・体重】179cm・62kg
【属性】混沌・悪
【ステータス】筋力B 耐久D 敏捷B 魔力B 幸運D 宝具C
【クラス別スキル】
対魔力:B
 魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。
 大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい。

騎乗:E(A)
 騎乗の才能。大抵の乗り物なら何とか乗りこなせる。
 鮮卑の末裔として潜在的に高い騎乗能力を有するが、
 高洋本人がそのことをコンプレックスとしているためランクダウン。

【固有スキル】
精神異常:A-
 高洋が抱える潜在的な異常。
 通常時は正気を取繕えるが、一たび酒に手を染めると、
 他人の痛みを感じず、周囲の空気を読めない暴君となる。

【宝具】
『快刀乱麻(かいとうらんま、こんとんたつ)』
ランク:C- 種別:対人宝具 レンジ:1~4 最大捕捉:1人
 「乱麻(絡まった糸)」を「快刀」にて断ち切った逸話の具現である、絡まりを断つ刀。
 逸話こそ「ゴルディアスの結び目」に類似しているが、
 この刀が断ち切るのは「混沌」であり、属性:混沌の者に追加ダメージを与える。
 その特性上、伝承の担い手であるはずの高洋自身にも兇刃を向けかねない諸刃の刃である。

『暴帝処鋸(ぼうていしょきょ、ざいにんにえとす)』
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:1~4 最大捕捉:1人
 高洋が持ち歩いていた罪人拷問用の鋸であり、快刀とは別に帯びるもう一つの剣。
 精神異常が加速すればするほど刃の切れ味は鈍り、肉を抉る能力が強化される。
 それによって相手の治癒には最低でも2倍、最高で5倍のMPが必要となる。

【解説】
 中国南北朝時代の北斉の初代皇帝。
 兄・高澄が暗殺されると、東魏の相国の座を嗣ぎ、孝静帝より禅譲を受けて北斉を建国。
 序盤は内政で国力を安定させ、戦争外交でも高い能力を発揮した
 有能な皇帝であるが、兄同様酒癖が異常に悪く、また自身が
 鮮卑族の末裔であることにコンプレックスを抱いており、不当な漢人虐殺などを行なう
 暴君としての気質も持ち合わせていた。
 その他、酒癖と性格の悪さから彼に云われなく殺された臣民は数知れず。
 その死は酒毒に中って夭折という情けないもので、彼の死後北斉は大いに乱れた。
最終更新:2016年10月05日 22:59