【元ネタ】アエネーイス
【CLASS】ライダー
【マスター】
【真名】メッサープス
【性別】男性
【身長・体重】180cm・71kg
【属性】混沌・善
【ステータス】筋力C 耐久C 敏捷A 魔力B 幸運B 宝具B
【クラス別スキル】
対魔力:C
第二節以下の詠唱による魔術を無効化する。
大魔術、儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。
騎乗:A
幻獣・神獣ランクを除く全ての獣、乗り物を自在に操れる。
【固有スキル】
神性:B
神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
海神ネプトゥーヌスの息子である。
【宝具】
『海王結身(コルプス・アクアィ)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:1人
海神の子という出自より得た水の肉体。
対人規模に収まる物理・及び炎熱の攻撃は無効化するが、
攻撃そのものを消し去るわけではなく、あくまでライダーのみ素通りする。
また、保有魔力が許す限り、「
魔力放出(水)」として活用可能。
ライダーの肉体が目減りしても、純水を吸収することで取りあえずの応急処置にも出来る。
【解説】
叙事詩「アエネーイス」に登場する水身王。
アエネイアスに敵対する
トゥルヌス王の味方の部族の王であり、エルトリア人を多く動員して戦に参陣した。
指揮官の1人として要所要所で軍を支えており、ルトゥリー軍の実質的な副将的な存在である。
また、ほぼ不意打ちの形だがエトルスキー12王の1人アウレステスを槍で殺している。
海神ネプトゥーヌスの息子である為か、剣や火では倒せず、
また俊足にして悍馬の馴らし手とも称されており、全体的に見て有能な人物である。
ネプトゥーヌス(ポセイドン)神は馬との関わりが深く、メッサープスの能力もそれ故だと思われる。
【コメント】
海神の子なら純粋より塩水の方がそれっぽいかなとも思った。
適正クラスはライダーのみ。
最終更新:2017年11月05日 17:32