バースデー☆

概要

正式名称は『【東方合同動画企画】魔理沙と霊夢の革命的バースデーパーティー!』(2018年3月7日)。
革命的☆という略称もあり表記ぶれしている。
しりり兄貴がスペカ☆(2017年5月29日) やRTA☆(2017年11月25日)に続いて企画した作品。
それらの作品と同様に今回もクッキー☆や淫夢のネタが多く見られる。特に今回は以前と比べても扱うネタも有名どころからコアなものまで多岐に渡っている。
YMN姉貴クッキー☆以来久々に出演した作品である。また企画者であるしりり兄貴自らも声優として参加している。
しりり兄貴の作品の中では最もボリュームがあり、本人にとっても自信作であった。
しかし、他と比べてクセの強い出演者が大していなかったことからか、本人の意気込みとは裏腹に彼が企画した作品の中では最も地味な作品となってしまっている。
+ 登場キャラクター
博麗霊夢:木龍遥
霧雨魔理沙、ミスティア・ローレライ:鎖骨
十六夜咲夜、リグル・ナイトバグ:きぬ
魂魄妖夢、クラウンピース:やみん
東風谷早苗、フランドール・スカーレット:くらんべりぃ
大妖精:さぎり
チルノ、パチュリー・ノーレッジ:みちゃ
ルーミア、アリス・マーガトロイド:むぐ
風見幽香:くろねこあまね
比那名居天子:雛瀬ゆい
リリーホワイト、レティ・ホワイトロック:しりり
+ 大まかなストーリー
今年も霊夢の誕生日がやって来た。自宅の縁側で昼寝していた霊夢に、魔理沙はサプライズで誕生パーティーの開催を告げる。「咲夜、妖夢、早苗も交えて魔理沙の家でお泊り会をする」というその内容に困惑する霊夢だったが、普段通りに過ごしていても他の妖怪たちに振り回されるだけということもあり霊夢は誘いに応じる。魔理沙の家はパーティーの前に掃除から始めなければならないという酷い有り様であったが、それでも一行は何のかんのと楽しい一夜を過ごす。しかし次の朝、霊夢は奇妙な病に罹ってしまい…?

ニコニコでの扱い

作品としての完成度は絵、編集、声優共に悪くないものの、それが逆にネタ不足に繋がりいまいち話題にされずに終わってしまった。その反省が生かされたのか、次回作ゴルゴンゾーラ☆はヴォイスドラマ内でも突出してカオスな作品と化し人気を博した。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年10月24日 15:11