ラーメン屋☆

概要

正式名称は「【東方ボイスドラマ】魔理沙のラーメン軒聞録」(2019年12月20日)。
モスアットの作品。
動画の尺が55分と長いが、エンディングやCパート、フリートークなどを除けば36分ほどの長さである。

グルメマンガ「ラーメン発見伝」シリーズをオマージュした作品であり、その登場人物である芹沢達也も外の世界の住人という体で登場している。
+ 登場キャラクター
霧雨魔理沙、パチュリー・ノーレッジ、レミリア・スカーレット、伊吹萃香、農家、キノコ農家:やみん
十六夜咲夜:橘香織
紅美鈴、霍青娥:粗茶
町人A:落ちている声を拾いました。
町人B:匿名希望
博麗霊夢:湯葉
町人C、芹沢達也:Uminori
河城にとり:レミ
町娘A、町娘B、茨木華扇:榊原瑠花
射命丸文:ヱリカ
斉木博:蜘蛛馬陸
秋穣子、風見幽香:AKIRA
西行寺幽々子:むにに
町人D:はるまぁ
町人E:大道勝己
町人F:マヨツナ



+ 大まかなストーリー
魔理沙は壊した紅魔館の修理費を稼ぐため、ラーメンの屋台を始める。最初は順調だったものの、
外界から来た男のラーメン店ができてからは客足は激減。
敵情視察とばかりにライバル店に乗り込む魔理沙だったが…。

ニコニコでの扱い

2020年1月3日、「2019年12月の月刊クッキー☆ランキング」にこのボイスドラマが入っていないと、企画者のモスアットがランキング制作者の狐仮虎威にTwitter上で直談判した。しかし「ランキングはMADのみを取り扱っており、東方ボイスドラマは集計の対象外」なのでランク入りしないことを説明される。

同日、そのMADランキング及び二人の悶着を受けた形ありが本編のみを対象とした「2019年年刊 東方ボイスドラマランキング」(削除済)を投稿。しかしここでもこのボイドラは省かれていることが判明した。集計漏れの理由はタイトルには含まれていたものの集計対象である「東方ボイスドラマ」、「東方声当てシリーズ」のタグが付いていなかったためであり、ありに非があるわけではなかった。そこで、モスアットは本作をランキング入りさせるためここでもTwitterにて「ありくんを許さない」と愚痴を書き連ねありに対して直談判を行った。

2020年1月4日、再びありが「2019年年刊 東方ボイスドラマランキング」の修正版を投稿。ここではこのボイドラは7位にランクインしておりようやくランキングで紹介されることとなった。しかし動画内で出ているのはタイトルだけで、映像は全く別の動画(ドキ学☆)であることが判明するモスアットは「自分の作品を見ていない」と再び不平を申し立てた。しかし有志でランキング製作を行ったありに対して上から目線で「許さない」と非難するクレームに閉口したのかその日の午後にはこの修正版も自主削除され、ありはTwitterでランキング作成を辞めると宣言した。しかし数時間後に再び修正されたランキングを投稿し、ありは二日で三回ランキングを上げ直すこととなった。
後に「主観で見るHSI姉貴ブーム3【いろいろ】」(2020年5月14日)にて、ありと和解した。

本スレでの扱い


実況での扱い


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年05月15日 02:45