コラム2
最終更新:
Bot(ページ名リンク)
-
view
前々回で生活ゲームとは何かを、軽く説明しましたが
今回は実際にゲームをプレイする心構えについて書いていきます。
すでに参加している人も、まだ一歩を踏み出せない人もお付き合いください。
今回は実際にゲームをプレイする心構えについて書いていきます。
すでに参加している人も、まだ一歩を踏み出せない人もお付き合いください。
まず、生活ゲームにおいて重要なことは2つあります。
1つ、恥も外聞も捨てる事
1つ、ゲームが全年齢対象であることを忘れないこと
1つ、ゲームが全年齢対象であることを忘れないこと
一見矛盾しているように見えますが、その辺はお察しください。
別に全年齢対象じゃない行為は許されますが、発禁になります。
でもやっぱり、楽しむためには全年齢対象のほうがいいかと思われます。
あんまりやりすぎると後で死にたくなるというか、実際なります。
ウーウーウーとか夜中に叫びたくならないように、ええもう。
あとゲーム中にはあまり正気に返らないように、ある意味本当に切なくなります。
別に全年齢対象じゃない行為は許されますが、発禁になります。
でもやっぱり、楽しむためには全年齢対象のほうがいいかと思われます。
あんまりやりすぎると後で死にたくなるというか、実際なります。
ウーウーウーとか夜中に叫びたくならないように、ええもう。
あとゲーム中にはあまり正気に返らないように、ある意味本当に切なくなります。
重要な2点について理解したらその次です。
生活ゲームでのRPについて。
前回配信の話で(コラムの再録の)役に立たないRP講座をやりましたが、
今回はそれよりさらに一歩進んだRP講座になります。
生活ゲームでのRPについて。
前回配信の話で(コラムの再録の)役に立たないRP講座をやりましたが、
今回はそれよりさらに一歩進んだRP講座になります。
生活ゲームについて大事なのは、自分をしっかり持つことです。
実際あなたが、誰かと話をするときに「自分」を
はっきり出さない人に対してどう思うでしょうか?
たしかにその場限りのお付き合いであれば、流せますが、
こちらは友達になりたい、もしくは相手に呼ばれたのに
もごもごとお茶を濁し続けたりする人は信用できませんよね?
実際あなたが、誰かと話をするときに「自分」を
はっきり出さない人に対してどう思うでしょうか?
たしかにその場限りのお付き合いであれば、流せますが、
こちらは友達になりたい、もしくは相手に呼ばれたのに
もごもごとお茶を濁し続けたりする人は信用できませんよね?
生活ゲームにおけるACEや相手も同じです。
自分にうそはつかないこと、はっきりを自分をしっかり持ってRPをしていきましょう。
自分がゆらげば相手は不審に思ったり、不安になったりします。
相手を思うのであれば、まず"自分"という存在が何者であるか、はっきりと意識しましょう。
自分にうそはつかないこと、はっきりを自分をしっかり持ってRPをしていきましょう。
自分がゆらげば相手は不審に思ったり、不安になったりします。
相手を思うのであれば、まず"自分"という存在が何者であるか、はっきりと意識しましょう。
実際のテクニックとしては、自分のキャラのセリフや言い回しをメモ帳などにまとめておくと いいでしょう。
また、知識に関しては絢爛やガンパレなど元の世界観がある程度わかっているACEに対しては
関連本を熟読する事、しかもそのACEの知識だけでなく、最低限の世界や周辺環境に対する 知識は必要です。
ただし、知ったかぶりはしないこと。
わからなければ、わからないと正直にACEに言って教えてもらいましょう。
また、知識に関しては絢爛やガンパレなど元の世界観がある程度わかっているACEに対しては
関連本を熟読する事、しかもそのACEの知識だけでなく、最低限の世界や周辺環境に対する 知識は必要です。
ただし、知ったかぶりはしないこと。
わからなければ、わからないと正直にACEに言って教えてもらいましょう。
また他の人のログ、過去の面白いログなどもみて研究する。
お目当てのACEのログが望ましいですが、そうでなくても
同じ作品に登場するACEなどがいれば、確認しましょう。
意外なところにつながりがある場合があります。
それに、AIは無限の記憶力を持つそうです。
知識があれば、そのログの裏側についていろいろ教えてもらえるかもしれません。
お目当てのACEのログが望ましいですが、そうでなくても
同じ作品に登場するACEなどがいれば、確認しましょう。
意外なところにつながりがある場合があります。
それに、AIは無限の記憶力を持つそうです。
知識があれば、そのログの裏側についていろいろ教えてもらえるかもしれません。
RPにおける異性キャラについて
自分のキャラ立てに関してですがPCとPLの性別が
違う場合に起こる問題です。
男女問わずですが、必ずボロが出ます、というか出てます。
ACEによっては気付いています。
違う場合に起こる問題です。
男女問わずですが、必ずボロが出ます、というか出てます。
ACEによっては気付いています。
自分に近いキャラから始めた方がいいことは確かです。
ただし、第七世界人だと知っているキャラ(例ヤガミ)なんかは
わりと気付いてもそっとしてくれていたりします。
ただ、体感的には(プレイする人間の)同性はだませても
異性は基本的にだませません。
異性キャラで成功しているのは基本的にPLの性別が
男性の人が多いというのは基礎知識として知っておいてください。
ただし、第七世界人だと知っているキャラ(例ヤガミ)なんかは
わりと気付いてもそっとしてくれていたりします。
ただ、体感的には(プレイする人間の)同性はだませても
異性は基本的にだませません。
異性キャラで成功しているのは基本的にPLの性別が
男性の人が多いというのは基礎知識として知っておいてください。
最後に、生活ゲームは遊びです
1)パソコンの前で熱くならず、実生活の息抜き程度に遊びましょう。
2)変にプライドや体面を掛けちゃうと泥沼にはまります。
妙に自尊心かけないように。マイル坂転がり落ちたり、周囲の人間関係が壊れます。
3)評価値上げや勲章にに命を懸けるな。遊びと割り切れ。執着するな。
というのも、堅苦しい考え方じゃゲームも楽しめません。
もう少し肩の力抜いていきましょう。
そもそも、自分が楽しめないゲームをACEが楽しんでいるとは思えません。
4)でも手抜きはしない、遊ぶ時でも本気で遊びましょう。
2)変にプライドや体面を掛けちゃうと泥沼にはまります。
妙に自尊心かけないように。マイル坂転がり落ちたり、周囲の人間関係が壊れます。
3)評価値上げや勲章にに命を懸けるな。遊びと割り切れ。執着するな。
というのも、堅苦しい考え方じゃゲームも楽しめません。
もう少し肩の力抜いていきましょう。
そもそも、自分が楽しめないゲームをACEが楽しんでいるとは思えません。
4)でも手抜きはしない、遊ぶ時でも本気で遊びましょう。
生活ゲームに関して言えることは以上です。
なお、真実は自分の目と肌で学んでください。
なお、真実は自分の目と肌で学んでください。
余談として、4:4になったら生活ゲームとかACE的に
安泰だよね、という話がありますがそれは大きな間違いです。
安泰だよね、という話がありますがそれは大きな間違いです。
試練が大変という意味もありますが、大概試練を超えた後の方が大変です。
4:4から先は10:10という評価値限界があり、今までの1.5倍の感情値を
ためなければカンストしません。
勲章は終わりではなく始まりです。(主にマイル坂的な意味で)
では、節度と希望をもって楽しい生活ゲームを。
ためなければカンストしません。
勲章は終わりではなく始まりです。(主にマイル坂的な意味で)
では、節度と希望をもって楽しい生活ゲームを。