Danmaku!!非公式wiki

基本セットのルール

最終更新:

Bot(ページ名リンク)

- view
メンバー限定 登録/ログイン

基本セットのルール


ここでは基本セット(BasicGame)だけを使用する際のルールを書いていきます。
拡張を使用する際はルールの変更、追加があるのでご注意ください。

ゲーム開始前

役職・キャラクターカードを選ぶ

Danmakuを遊ぶ人数(4~8人)が集まったら、必要な役職カードをランダムで選び、裏側で配ります。
その後、各プレイヤーにキャラクターカードをランダムに2枚配り、それぞれのプレイヤーは自分の役職カードを確認してキャラクターカードを1枚選びます。選ばれなかったカードはキャラクターカードデッキに戻します。

役職内訳
4人:ヒロイン1、エクストラボス1、通常ステージボス2
5人:ヒロイン1、エクストラボス1、ステージボス2、パートナー1
6人:ヒロイン1、エクストラボス1、ステージボス3、パートナー1
7人:ヒロイン1、エクストラボス1、ステージボス3、パートナー2
8人:ヒロイン1、エクストラボス1、ステージボス3、パートナー2、ライバル1

ヒロインの確定、ゲーム準備


ヒロインの役職カードと全員のキャラクターカードを公開します。その後ヒロインから時計回りに1枚ずつ手札を配っていき、ヒロインの手札が5枚、それ以外のプレイヤーは4枚になるようにします。

プレイヤーの残機はヒロインが5、その他のプレイヤーが4になります。残機管理は各自で行いますが、ダイスなどを使うと便利です。

その後、ヒロインの1ターン目からゲームを開始します。

ターンの進め方


ターン開始時

1ラウンドの切れ目となるフェイズです。弾幕カード・スペルカード・「1ラウンドに1回」の使用制限の解除、「次のターンまで」の効果の解除などが行われます。

紅 美鈴などのターン開始時に発動する効果もここで発動します。

異変ステップ


異変カードがめくられていない場合は、異変デッキの一番上のカードをめくって場に出します。その後、「異変ステップに発動する」効果を適用します。
「場に出たとき」の効果は異変ステップでなくても場に出たタイミングで発動します。

ドローステップ


メインデッキからカードを2枚引きます。
魔人経巻EXボスなどの追加ドローもこのステップでドローします。

メインステップ


動作カードをプレイできるステップです。
手札から動作カードを一枚ずつプレイできます。弾幕カードやスペルカードなど、プレイする枚数に制限がある場合、その制限を超えてプレイすることはできません。

+ カードプレイ制限について
弾幕カードとスペルカードはラウンドに1回までしか発動できないという制限がついています。これは打ち消されたとしてもプレイしたという扱いになります。
このうち弾幕カードのプレイ回数についてはカードの効果で増やすことが可能です。
スペルカードは基本的にラウンドに1回しか使用することはできません。キャプチャースペルカードもスペルカード発動として数えます。唯一八雲 藍だけは1ラウンドに2回スペルカードを発動することができます(エクストラキャラクターと八雲 藍のスペルカード)

+ 射程と距離について
danmakuには射程と距離という概念があります。

各プレイヤーは基本的に射程1を持っており、カードの効果で増やすことができます。

基本距離は、隣り合うプレイヤーの間で1あります。つまり各プレイヤーから見て右隣、左隣のプレイヤーへの基本距離は1になります。また、この距離は累積するため、各プレイヤーから見た右の右、左の左のプレイヤーへの基本距離は2になります。そしてその隣のプレイヤーへは3...というように基本距離は累積されていきます。
1人のプレイヤーに対して右回りと左回りで2通りの基本距離が算出できますが、基本的にそのうちの近いほうを基本距離として扱います。(チルノは例外)
低速移動などの距離を増やす効果を、それぞれのプレイヤーの基本距離に加算してプレイヤー1人から別のプレイヤー1人への距離が定まります。

「射程内」とは自分から見てそのプレイヤーの距離が自分の射程以下である場合を指します。「射程にかかわらず」と書かれている場合は射程・距離ともに無視されます。

(冗長な書き方になり申し訳ありません。danmaku付属のルールブックを読んだほうが視覚的に理解しやすいと思います。)



ディスカードステップ


すべてのプレイヤーが手札上限になるように手札からカードを捨てなければいけません。

宴会などのカード効果や残機が減った際のドローなど、他のプレイヤーのターンでも手札枚数が上限を超えていることがあるので必ず全プレイヤーが確認してください。

次のターンのターン開始時へ


ターンを行った左の人が次のターンを行います。


ゲーム終了条件


各役職カードにはそれぞれの勝利条件が書かれています。
ゲーム中、その勝利条件を満たした人がいたらその人は自分の役職カードを公開して勝利を宣言してください。

宣言したプレイヤーが勝利となりゲームが終了します。
ウィキ募集バナー