脱星者達の子達

脱星者達の子達とは、柑橘類の人が登録するオリキャラグループの総称「Great New Ones」に属する組織の一組である。

彼等は全球大惨事が起きた頃に故郷を離れて宇宙規模の民族移動をした人達の子孫で構成された組織の一つとなっているが、
その実態は祖先達が築き上げてから一時活動場所を変えながらもなお継続しているピラミッド社会の頂点に立つゴロツキ集団であり、
そんなピラミッド社会の維持と伝道を目的に地球でいう「人間」に該当する種族があらゆる事柄に対して抱く恐怖の隙に付け込んでくるという。

なお、彼等はチーム全体としてのレギュラーメンバーという形でバトロイに参戦しているが、
他にもバトロイには参戦しないもののスポンサーとしてお互い彼等を支援している、所謂準レギュラーメンバーが多数いるとか。

メンバー一覧

主要人物ポジション

リセッタ・エッグキーパー/Lysetta Eggkeeper
保護欲や庇護欲が強い性格で、自分と関わる人達の為なら惜しみなく愛情を注ぐことを生き甲斐とするお姫様。
だがその一方でワガママかつ自分勝手な言動が多く、特に社会の維持を邪魔する者には容赦なく潰しにかかるので要注意。
大地や念力を利用した物理攻撃が得意だが、どっちかというと回復技等を用いて持久戦に持ち込ませる傾向が強いようだ。
ヴラド・ファグン/Vlad Fagun
豪傑で非常に辛抱強い性格で、自分が成し遂げたい目的の為なら直向きに前進するのを生き甲斐としている吸血石像男。
しかし実際には直向きというよりむしろ偏屈で血も涙もない頑固者といった側面が強い為、非常識な言動も多く見受けられる。
大地や命に関する特技を得意とするが、何よりも「エナジードレイン」という相手の記憶を奪う特技が使えるのが特徴的だ。
フギー・ユゴロナック/Fuggy Yugolonack
普段は一日中グータラしたいと思っている程の温厚なのんびり屋で、自分の自由気ままに生きることを望む中年太りの男。
とは言え実際のところは無自覚に悪行の限りを尽くす傾向が強いので、決して善良な人ではないことだけは覚えておくように。
また戦闘では一応闇を操る特技が得意だが、両手や胸にも顔がある上に一見頭に見える部分が実はダミーである点には気を付けよう。
ガゼロ・アーチン/Gazero Urchin
一言で言えば用心深い切れ者と言った感じで、組織存続に尽力する義理堅い一面を持つナメクジ男。
但し彼はあくまでも利益重視で動くタイプなので、友好関係なんかどうでもいいと思っている点には注意が必要。
水や金属に纏わる特技を中心に、守りに徹しつつ相手をじわじわと苦しめながら倒すのを好む。
メラニア・ノヴァク/Melania Novak
負けず嫌いで見栄っ張りな一方で、誰とでもフレンドリーで大のおしゃべり好きな一面を持つ吸血夢魔娘。
とは言え結構物事をズバズバ言う方なので、時々表に出る横柄な態度も相まって思わぬトラブルを招くことも……。
種族的には毒使いのマージャと同じだが、回復魔法の代わりに念力系の特技が得意と言う点で大きく異なる。

黒幕

ヒラニャ・カラス/Hiranya Karath
普段は誰かに呼ばれない限りは特に何もせず、ただ殻の中に引き篭もる生活を送っているホムンクルス野郎。
しかしその正体は女とコトに及ばせつつ搾取する外道なので、例え何か用があっても関わらないことを強く推奨する。
毒系の攻撃魔法を得意とするが、何よりも真の姿を現すと時空の歪みに影響されず行動できるのが最大の特徴だ。

バトロイにおける脱星者達の子達

リセッタ・エッグキーパーの場合
彼女はティタマとティヤミユが底辺争いをしている様子を見て突如魔理野に参戦した。

なお肝心の戦績は他の同期と同じくいまいち振るわない日々が続いたものの、最終的にはメラニアやヴラドに続いてチームで3番目にデ杯制覇を成し遂げた

ちなみに偽ドナルドさんからは案の定「リセットさん」というあだ名で呼ばれているが、勿論どうぶつの森にいる某モグラとは一切関係がないので注意。
ヴラド・ファグンの場合
彼はリセッタの後を追うようにティタマとティヤミユが底辺争いをしている様子を見て魔理野に参戦したが、なんと初登録でいきなり黒星をやらかすした後、その次でティタマもろともダブルV逸を帰するという悔しい幕開けとなってしまった。

その後もしばらくの間苦戦が続いたが、最終的には下位心マンを会心ワンパンで一抜けさせた末に優勝を勝ち取り、次の防衛戦も突破という快挙を成し遂げた。
……でもその次のデ杯では自滅で一抜けした上にそれを仕掛けたフギーもV逸した為、やはりちょっぴりお間抜けな部分があるのは変わりがないようである。
フギー・ユゴロナックの場合
彼は初回黒星を帰したヴラドの後を追うようにティタマとティヤミユが底辺争いをしている様子を見て魔理野に参戦した。

しかしいざ蓋を開けてみるとケツバットを食らって四退してしまう等と言ったイマイチ戦績が振るわない状況が長年続く展開に。
とは言えそれでも彼は懸命に取り組んだ末、最終的には初参戦以来飛び切りの友達の中で一人だけ取り残されて悪戦苦闘中となっているティヤミユを差し引いてデ杯優勝を手にしている
ガゼロ・アーチンの場合
彼はフギーの後を追うようにティタマとティヤミユが底辺争いをしている様子を見て魔理野に参戦したが、
なんと初回でいきなりティタマと共にダブルV逸をやらかすという苦しい展開から始まってしまった。
おまけに彼はティヤミユと一緒にデ杯へ出場した時も同じことをやらかしており、半ばダブルV逸の常連客と化していた。

その後彼はティヤミユとチームを超えた底辺争いをしながら敗れるという失態を晒したが、最終的には岡崎夢美を手柄横取りで倒して優勝を手にすることに成功した
メラニア・ノヴァクの場合
彼女はチーム結成前からバトロイに参戦していたが、チーム結成に従い設定等を一部作り直した形で魔理野に再参戦することになった。

ちなみに彼女もまた黒幕を除いた他の同期と同じく苦戦の日々が続いていたが、最終的には自身がマリンのハットトリックの夢を喰ってチーム内のデ杯制覇一番乗りを果たした
ヒラニャ・カラスの場合
彼は他の5人がチーム結成後に早速魔理野へ参戦したのと違ってしばらくの間いつ参戦するのか不明なままになっていたが、
リセッタがデ杯を制覇したことで晴れて魔理野デビューを果たすことになったことを見ると、どうやら彼の参戦条件にはこのリセッタが深く関わっていたようだ。

なお肝心の戦績はティヤミユやガゼロより先にデ杯を制覇している為、なんとか底辺争いから逃れることが出来た模様。

バトロイでのスペック

リセッタ・エッグキーパー
能力値:50/20/25/5(体力重視)
文字色:桃
攻撃時の台詞:「おーほほほっ!じゃあ覚悟はいいかしら?まずは主砲・念じボールよ!」
回避時の台詞:「あらぁ、なんて情けない顔をしているのでしょうねぇ……」
被弾時の台詞:「なかなかやるようね……。でもいくらあたしに抗っても無駄ですわ!」
会心時の台詞:「さあ、流星群を受ける準備はいいかしら?」%teki「いや、よくねーよ!!」
勝利時の台詞:「さて、次の試合に備えてあたしが産んだ卵でも食べて体力を回復しようっと♪」
敗北時の台詞:「ひぎぃっ!?何か急に腹の中が痛くなって苦しいわ……」
逃走時の台詞:「もう、さっきからあたしを快く思わない人ばかりで本当にウンザリよ……」
ヴラド・ファグン
能力値:30/25/35/10(守備重視)
文字色:茶
攻撃時の台詞:「おう、このワシに立ち向かうつもりか!いいだろう!かかってこい!」
回避時の台詞:「その程度でワシの心が折れるとでも?甘い甘い!」
被弾時の台詞:「何?人情の欠片もないだと?悪いが今更同情を買っても意味がないからな!」
会心時の台詞:「こうなりゃエナジードレインでお前の記憶を根こそぎ奪ってやるわ!!」
勝利時の台詞:「ガハハハハハ!!悔しけりゃ一刻も早くワシから手を引くべきだな!!」
敗北時の台詞:「バカなっ!?こんな悔しい結末、本来ならば絶対にあってはならぬはずだ!!」
逃走時の台詞:「ぐぅ、石のように固い意志を持つこのワシ、そう簡単には挫けぬぞ……!」
フギー・ユゴロナック
能力値:45/20/20/15(体力重視)
文字色:紫
攻撃時の台詞:「さて、今日はどのように日々を過ごそうか……」
回避時の台詞:「ん?何かあったみたいだけど気のせいか……」
被弾時の台詞:「いや、すまないけど今オラ考え中なんだ!邪魔しないでくれ!」
会心時の台詞:「あっ、いいこと思い付いた!」%teki「何!?自分で自分を殴れだと!?」
勝利時の台詞:「ふぅ、これで一段落ついたからついでにその場でごろ寝しよう……」
敗北時の台詞:「もう分かったよ。オラはさっさと次の場所へ移動するからこれで勘弁してくれ」
逃走時の台詞:「ああ、ちくしょう!!お前のせいでゆっくりできないじゃないか!!」
ガゼロ・アーチン
能力値:20/30/45/5(攻防強化)
文字色:黄緑
攻撃時の台詞:「どうやら邪魔者がいるようだな。ここはアクアレーザーで即刻排除してやる!」
回避時の台詞:「悪いけど俺は別にお前と仲良くしたいという気持ちは一切ねぇよ」
被弾時の台詞:「くっ、実に目障りな奴だな……!」
会心時の台詞:「おい、%teki!!これ以上居座ったらミサイル針を発射するぞ!!」
勝利時の台詞:「フン、一応言っておくが今度からお前のことを一生許さんからな」
敗北時の台詞:「なんて奴だ……。ここまで必死に攻めても全く歯が立たなかったとは……」
逃走時の台詞:「くそう、生憎邪魔者の横暴を許してしまったか……」
メラニア・ノヴァク
能力値:35/25/20/20(体力重視)
文字色:紫
攻撃時の台詞:「さあ、思いっきり遊んであげるから全力でかかってきなさい!ヘドロ爆弾!」
回避時の台詞:「あら、どうしたの?躊躇してる暇があるなら何か行動を起こしたらどう?」
被弾時の台詞:「うっ……、貴方ってこう見ても結構しぶとい方なのね……」
会心時の台詞:「うふふっ、今から%tekiの素敵な夢を美味しく頂きますわよ~!!」
勝利時の台詞:「おーほっほっほっ!!どうやら遊び過ぎて疲れ果てているようね!!」
敗北時の台詞:「まあとりあえず今回はここまでっということで……。それじゃまた今度ね!」
逃走時の台詞:「貴方がこんなに高い実力の持ち主だったとはね……。でも次は負けないわ!」
ヒラニャ・カラス
能力値:25/20/35/20(守備重視)
文字色:茶
攻撃時の台詞:「私はヒラニャ・カラス、次元を超えて永遠の時を彷徨うみなしごです」
回避時の台詞:「どうしましたか?命が惜しかったら時間を無駄にしない方がいいですよ」
被弾時の台詞:「自分や仲間を守る為に私を傷付ける理由が本当に必要ですか?」
会心時の台詞:「仕方ないですね。それでは今から私がとっておきの選択肢を提供しましょう」
勝利時の台詞:「生者必滅の理から脱した者と共にする……。それが私の本望なのです」
敗北時の台詞:「この私を無生物扱いするとは……。何とも不敬極まりない人ですね……」
逃走時の台詞:「……そうですか。それが貴方の生きる道なら私はもう何も言いませんよ」

備考

各キャラのモチーフについて

リセッタ・エッグキーパー
アイホート(クトゥルフ神話に登場する複眼多脚の旧支配者)を女性貴族っぽい姿にアレンジしたという認識で概ねおkです。
ヴラド・ファグン
まあチャウグナー・フォーン(クトゥルフ神話に登場する旧支配者で、石像の肌を持つ吸血象という見た目をしている)をそのままリファインした感じです。
ちなみにヴラド・ツェペシュという彼と同名でドラキュラのモデルにもなったワラキア公がいますが、多分その人物とは一切関係ないです、はい。
フギー・ユゴロナック
当初はダミーの頭を被せたイゴローナク(クトゥルフ神話に登場する旧支配者で、頭がない代わりに両手に口がある肥満体の姿をしている)みたいな
姿の予定でしたが、あまり元ネタに似過ぎるのもどうかと思ったので、思い切って両手を頭そのものに変えて胸にも顔がある見た目に仕上げ直しました。
ガゼロ・アーチン
当初は目玉が飛び出ていないグラーキ(クトゥルフ神話で湖の底に生息しているナメクジのような旧支配者)みたいな
デザインにする予定でしたが、それだといまいち個性が弱いと感じたので金属製の殻を被ったウミウシのような姿に変えました。
メラニア・ノヴァク
マージャのモチーフであるキキーモラの分断進化という意味を込めてモーラ(スラブの伝承に出てくる吸血夢魔)をモチーフにしました。
ヒラニャ・カラス
クァチル・ウタウス(クトゥルフ神話に登場するひび割れた胎児みたいな旧支配者で、彼に触れると塵と化する)を
ホムンクルス(錬金術によって生み出された人工生命体のこと)っぽくデフォルメしたような感じに仕上げました。

……あと例によってそれぞれの元ネタとなった生き物がどんなものなのかについてはとりあえずGoogleとかで検索してください(オイ

開発秘話

  • このチームの人数構成は全員が先祖達の故郷であるストロンティアを離れて生活している人達で構成されている
  • 本来ならグループ全員バトロイに参戦したいところだが、後程のことも考えてレギュラーメンバー枠として6人に絞った
  • この中ではリセッタがチーム内の中心的人物だが、実際にはヒラニャが影で操っているという設定
  • メラニアはチーム結成前に作られたキャラだが、今回のキャラチーム作成を機に設定等を一部作り直した
  • 本来なら魔界に住む者達のレギュラーメンバーが全員揃った後に作る予定だったが、
    大まかなあらすじの公表等と言った世界観設定の見直しを見据えた変更があった為にチーム発表が大幅に遅れた
  • フギーやメラニアが会心の一撃を放つ時に繰り出しているのはそれぞれ「イカサマ」と「夢喰い」という特技


【柑橘類の人からのお知らせ】
とりあえず仮作成してみました。
今後も何か思いつき次第追記・修正します。
最終更新:2018年10月08日 08:44