本戦SS作成方法

このページではダンゲロスSSC3に投稿するSSの作成方法・内容の指針を説明します。

作成するSSの大枠について

  • 今回のゲームでは、参加キャラクターはスイスドロー形式で戦い、四ラウンドの命懸けの試合を通じて観客たちから最も多く支持を集めて優勝を目指すことが基本の目的となります。
  • ゲームの世界観やバトルロイヤルのルールの詳細は基本設定用語集プロローグ その1をそれぞれご確認ください。

作成するSSの対戦相手・舞台について

  • 開催期間中、毎週金曜日24時(土曜0時)に全試合のマッチングが発表されます。
  • その際に、各戦闘が行われる地形も決定します。
  • 詳細についてはVR戦場地形をご確認ください。

第1ラウンドのマッチングについて

  • 第1ラウンドのみ対戦相手の希望を受け付けます。
  • 対戦相手希望受付期間中、自分が戦いたい相手の上位3名、自分が戦いたくない相手の上位3名を指定してGKに投票フォームより送信ください。
  • 戦いたい相手同士で希望が噛み合えば優先的にマッチングを行います。順位が高い組み合わせ同士を優先します。
  • 加えて同率等の場合は、予選投票で下位だったプレーヤーの希望を優先します。
  • 戦いたい相手同士でマッチングした後、残りのマッチングを決定します。この時、予選投票で下位だったプレーヤーの希望から確認し、戦いたい相手が、戦いくない相手にそのプレーヤーを指定していない場合はマッチングを組みます。
  • 該当するマッチングがない場合は、戦いたくない相手を覗いた上で、このプレーヤーを戦いたくない相手に指定していないキャラクターからダイスで決めます。
  • それでもマッチングを組める相手がいない場合は、このプレーヤーの戦いたくない相手を除いた上で、戦いたくない相手の指定を下位にしているプレーヤーからランダムで選びます。
  • 同様の方法で予選投票の下位から順にマッチングを組んでいきます。
  • 希望が特に存在しない場合は送らなくても問題ありません。その場合は希望無しとして扱います。3位まで全てを埋める必要もありません。

作成するSSの試合のルールについて

ゲーム内の試合で規定されている勝利条件は以下の通りとなります。

  • 対戦相手の死亡
  • 対戦相手の戦闘不能(運営側が戦闘不能な状態に陥ったと判断された場合を指します)
  • 対戦相手の降参
  • 対戦相手の戦闘領域離脱
  • 視聴者投票により優勢と判断される(対戦開始から一日以上経過した場合)

プレイヤーは以上のルールを把握した上で自分のキャラクター、相手のキャラクター、地形の設定を踏まえつつ、自分のキャラクターが戦闘に勝利するSSを書いて投稿してください。
なお、今回の戦場はキャラクターがVR(仮想空間)上にダイブして行われるため、戦場での死亡、負傷は現実世界に影響しません。基本的に次試合では特に問題なく戦闘に参加します。

作成するSSの内容について

  • キャラクターの設定や能力の応用方法について、キャラクターの設定欄に書かれていないことであっても、後づけで設定を足すことは(それが相手キャラクターに関することであっても)可能です。もちろん無理な後づけは読者を納得させるだけの説得力を持たせる必要があるでしょうから、十分に注意しましょう。
  • 勝ち残ったSSはその時点で今回のゲームにおける「正史」となり、そのSS内で登場した新たな設定なども公式のものとなります。そのため、二回戦以降は対戦相手のキャラクター説明だけでなく、相手が勝ち上がってきた過程のSSも読むように心がけましょう。
  • SSは試合のみを書く必要はありません。執筆時間内に書ける範囲で試合の前後を膨らませてもよいでしょう。

自キャラ敗北SSについて

  • 今回は自キャラ敗北SS、引き分け、ダブルノックダウン等の結末のSSも投稿して問題ありません。
  • スイスドローの進行は、正史となったSSの勝敗に従って行われます。その為、投票結果の勝敗とスイスドローの勝敗は必ずしも一致しません。やや分かり辛いですが、今回のキャンペーンは勝敗だけではなく物語性も重視しています。
  • ただし設定上はスイスドローで勝ち残ったキャラクターにも特典が存在します。また基本的にキャラクターは試合上では勝ち残る事を目的に勝負する必要があります。
  • どうしても勝利する展開が浮かばなかった、自キャラの勝利よりもこの展開の方が絶対に面白いと思った、という場合のみ自キャラ敗北SS等の結末にするとよろしいでしょう。

幕間SSについて

  • また、試合のSSだけでなく、試合外での参加選手同士の交流や、自分の(場合によっては相手の)キャラクターの設定を深める幕間SS(補足SS)を作成するのもよいでしょう。
  • 幕間SSは雑談スレッドをご利用ください。
  • 幕間SSに投稿期限はありません。好きな時に書きこみましょう。
  • ただし、幕間SSについては読者が必ず目を通す必要はありません。本戦SSを読むことに支障のない世界観の掘り下げ程度に留めるのが無難かもしません。

SS投稿方法

本戦SSが出来上がったら、GK(ゲームキーパー/ゲーム進行役)宛にWebメールで直接送信してください。
アドレスは以下の★を半角アットマークにしたものです。

dngssc3★gmail.com

投稿は下記のテンプレートを用いるようお願いします。
ただし【本文】に関してはテキストファイルなどでメールに添付して送っていただいても構いません。

投稿されたSSには、GKが可能な限り速やかに確認メールを返信いたします。
締切を過ぎても返信が返ってこない場合は、SSC3スレッドGKのTwitterアカウントにご連絡ください。
SSの投稿時間も、この返信内容で確認可能です。
(投稿時間は、同数得票の際のルールにのみ関係します。詳しくはこのページの下にある【同数得票について】をご確認ください)

時間制限の関係上、メール宛先のミスや本文の文字化けのリカバリーは大変困難です。
練習用ページ(SSページ)などを活用して事前に見栄えをチェックしつつ、早めの投稿を心がけましょう。

テンプレート

件名:【第○回戦第○試合】【キャラクター:○○】

本文:
■ハンドルネーム

■SSの勝者(最終的にどちらが勝ったのかを記載してください。引き分け、ダブルノックダウン等の場合はその旨を記載ください)

■対戦相手が遅刻した場合、公開を相手に合わせるか。(合わせる、合わせないのいずれかでお答えください。回答がない場合は合わせずに即時公開されます)

■SSの希望公開順序 (その1、その2、どちらも良いのいずれかでお答えください。投稿が早かったプレーヤーの希望が優先されます)

■本文

記述例

件名:【第1回戦第4試合】【キャラクター:段下 呂素】

本文:
■ハンドルネーム
プレイヤーA

■SSの勝者
段下 呂素

■対戦相手が遅刻した場合に公開を相手に合わせるか。
合わせる

■SSの希望公開順序
その2

■本文
「これで終わりだ! キャラクターB!」

激しい死闘の末、段下 呂素の凄まじいパンチが決まった!
キャラクターBは豪華客船上から転げ落ち、海底へと消えた。
段下 呂素の勝利!

内容修正について

  • 投稿されたSSは、投稿期間終了後に各試合場ごとに一斉に公開されます。
  • 投稿期限前であれば、SSの追記や修正は自由に行うことが可能です。
  • 些細な誤字や言い回しの修正もその都度応じますので、遠慮なくお願いします。
  • ただし、単なる修正以上の大量の追記などに関しましては、そのSS投稿時間は、その追記が投稿された時点として扱うことになります。(投稿時間は、同数得票の際のルールにのみ関係します。詳しくはこのページの下にある【同数得票について】をご確認ください)
  • 最初に投稿したSSを破棄し、別のSSを投稿することも問題ありませんが、こちらについての投稿時間の扱いも、上と同様です。

ペナルティについて

  • 投稿期間を超過したSSは、時間に応じて下記のペナルティが与えられます。
  • 投稿時間締め切り後、GKがwikiの試合公開ページを作成するまでに投稿された場合(おおよそ、10~20分程度と考えてください)、総得票ポイントから25ポイントのマイナスとなります。
  • 上記遅刻の場合は、そのラウンドのポイントには影響しません。そのラウンド中は遅刻した事実も公開されません。
  • 以降、日曜日午前2時から12時までの遅刻の場合は、更にそのラウンドの得票ポイントから1時間毎に5ポイントのマイナスとします。(日曜午前12時投稿の遅刻で、そのラウンドでは55ポイント、総特票ポイントでは80ポイントマイナスとなります。)
  • 以降、日曜日午前12時以降の遅刻の場合は、更にそのラウンドの得票ポイントから1時間毎に10ポイントのマイナスとします。
  • なお、遅刻ではなくそのラウンドのリタイアを選択する場合はその旨をGKに連絡ください。リタイアの場合はそのラウンドでは強制的に敗北となりますが、以降のペナルティはありません。
  • 次の試合以降は通常通りマッチングが行われ、前試合の遅刻によるペナルティはありません。
  • また遅刻、リタイア、いずれの場合もGKに可能な限り早めのご連絡をお願い致します。理由によっては対戦相手の意向次第ですが、ペナルティの軽減を考慮いたします。
  • 万が一、対戦者全員がSS投稿をリタイアした場合、両者敗北扱いとなります。その場合のスイスドローの勝者は1回戦の場合は予選投票の上位、2回戦以降の場合はその時点での得票ポイントの上位とします。

・ペナルティについて補足

  • 今回のペナルティルールは遅刻を許容、推奨しているわけではなく、単純な各ラウンドの勝敗のみが総合優勝を決めるわけではないという特殊なルール上、対戦相手のSSが存在しないことによって、その対戦試合の盛り下がり、得票数の低下を懸念してものです。
  • 参加者の皆さんは、可能な限り時間に余裕を持った投稿を心がけてください。遅刻やリタイアの場合は可能な限り理由を添えてのご連絡をお願い致します。

同数得票について

  • 投票結果が同数であった場合には、投稿の早かったプレイヤーの勝利となります。

引き分け・ダブルノックダウンの場合のスイスドローの判定について

  • 引き分け・ダブルノックダウンが正史として採用されたプレーヤーのキャラクターを勝者としてスイスドローの処理を行います。

SSの投稿を終えたら

他のプレイヤーの試合SSを読んで、面白かった作品に投票しましょう!投票の仕方については次のページ【本戦SS投票方法】をご確認ください。

最終更新:2017年09月28日 02:05