「Fロボ・世界観」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
Fロボ・世界観」を以下のとおり復元します。
A-DIC内リンク

[[Fロボ・基本]]
[[Fロボ・絶技]]
[[Fロボ・NPC&サンプル]]
[[Fロボ・ログリザルト]]

*【簡単な世界観】
・舞台となるのは、科学と魔術がほぼ均等に成長した世界です。
プレイヤーは、異世界からの召喚者、またはこの世界の原住民です。
元の世界に帰るため、異世界に行ってみたい、冒険がしたい。
それぞれの理由を胸にファンタジーロボを駆って世界を冒険しましょう。

・世界の中心には、とてもとても巨大な塔がそびえ立っています。
時折、意志を持つかのように、塔に関わった人間に影響を及ぼします。

・この世界には、先史文明として巨人文明がありました。
滅んだ理由は不明ですが、今でもその大きな建造物はダンジョン、遺跡等の形で残っています。
ファンタジーロボのサイズなら、若干の差はあれぴったりあうでしょう。

・この世界の属性信仰は、五行または五大です。
元は違う信仰の大系でしたが、過去に異世界人から二つの信仰が伝わり普及しました。
五行と五大は別の信仰ですが、今はほとんどごっちゃになっています。
五行「火」及び五大「火」を司る赤龍と朱雀、
五行「水」及び五大「水」を司る黒龍と玄武、
五行「金」及び五大「地」を司る白龍と白虎、
五行「木」及び五大「風」を司る青龍、
五行「土」及び五大「空」を司る黄龍、
この五龍と五神(一部は兼任)を合わせた「八神族」が今も現存する神族となります。
この場合の龍は、異世界で言うところの東洋龍です。
異世界で言うところの西洋竜は、神族ではありませんが、強大な力を持っています。
性格はまちまちで、残忍な山の主であったり、普通に田畑を耕して暮らす者もいます。
こういった種族は、人の姿に化けて生活しています。
また、五行と五大にとらわれない属性を持つものもあります。

・龍について
龍は五つの種族がそれぞれ、一国家を形成して生活しています。
一族の長が、龍神王として国王を勤め、姫が巫女を勤めます。
種族としての特徴として、他の種族との混血は生まれないという特徴があります。

・神について
朱雀、白虎、玄武も、それぞれ一国家を形成して生活しています。
基本的には龍と一緒ですが、姫が巫女をすることはありません。
彼らは他の種族との混血はありえますが、大抵は同種族で婚姻します。

・竜について
竜は龍と違って、種類も豊富で、さまざまな場所に住んでいます。
多少の集団になる事はありますが、国家レベルの集団は少数です。
彼らが作る野菜はドラゴンベジタブルと呼ばれ、とても大きく長持ちするので、冒険者に重宝されます。

・国家
現在存在する国家をいくつか列挙します。
辺境の国トーゲ…異界人がよく降って来る事で有名
魔術国家マジール…科学国家スチムと激し「すぎる」戦争をしています
科学国家スチム…魔術国家マジールと激し「すぎる」戦争をしています
赤龍国、黒龍国、白龍国、青龍国、黄龍国…それぞれ、龍神族の国です
砂漠国家デザルト…南方に朱雀神族の集落がある砂漠国家です
玄武渓谷…北方に位置する、玄武が住む涼しい渓谷の国です
草原国家グラス…白虎族の住む西の大草原の国です。ジャングルなどもあります

&counter()

復元してよろしいですか?

記事メニュー
目安箱バナー