「秘伝・熟練度」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

秘伝・熟練度 - (2010/03/19 (金) 21:33:45) のソース

*熟練度について
熟練度は「ルーツ」「ジョブ」「武器」のそれぞれに設定されている特殊なステータスです。
ルーツチェンジやジョブチェンジ、武器の変更によって増減します。

-最大値は「100」で固定です。
-そのルーツ、ジョブ、武器を使い続けていると、毎日「08:30」頃に、少しずつ上昇します。(作成直後のキャラクターは、全ての熟練度が最大になっています)
-ルーツ、ジョブ、武器の熟練度が上昇すると、「GUTS」が増加します。
-武器の熟練度は「[[武器アビリティ]]」の使用の可否に影響します。&BR()熟練度が最大の武器で無いと、武器アビリティを使用できません。
-ルーツ、ジョブ、武器を変更したとしても、すぐに元の熟練度が0になる訳ではありません。&BR()が、新しいルーツ、ジョブ、武器の熟練度が上昇する毎に、以前の熟練度が少しずつ減少しています。

**武器の熟練度(武器スタイル)
-熟練度が「0」の状態では、GUTSが「現在のLv × 6」点減少します。&BR()熟練度が上昇すると、GUTSが「武器の熟練度 × 現在のLv × 6 / 100」点増加します。&BR()例:Lv10のキャラクターの場合、熟練度が「0」になると、GUTSが「60」点減少します。&BR()熟練度が「15」になると、GUTSが「9」点増加します。
-1日に「15」点ずつ増減します。&BR()武器の持ち替えを行ってから、1週間経過で新しい武器の熟練度が「100」に、元の武器の熟練度が「0」になります。
-二刀流の場合、その武器を組み合わせた「二刀流専用の熟練度」が増加する事になります。&BR()組み合わせる前の武器の熟練度は、二刀流用の熟練度に一切影響を与えません。&BR()例:「大剣+盾」など

*秘伝修正について
[[闘技場]]の実装後に効果を発揮する要素です。

-GUTSを上昇させる要素の1つです。
-秘伝修正によるGUTSの上昇量は、毎週の闘技大会の結果を元に決定され、毎日少しずつ、闘技大会の結果に応じた値へと変動していきます。
-闘技大会に参加した「自分のジョブ」や「自分の武器」を使用した人が少ない程、秘伝修正による修正量は大きくなります。&BR()つまり、誰も使用していない組み合せ程、より高い秘伝修正を得られる訳です。
記事メニュー
目安箱バナー