ワイラー
暗黒竜と光の剣に「一応」登場するキャラクター。誰それ?などと言ってはいけない。
まず暗黒竜と光の剣には、隠しコマンドで登場するサウンドテストが存在する。
このモードで更に特定の操作を行うと、戦闘デモ画面に移行する。
このデモはOPの
クラス紹介とは異なり、ゲーム中と同じ画面での戦闘が繰り返し行われ、
ユニット名も表示されるのだが、ご存知
マルスや
シーダ、敵の
ガザックや
ゴメスに混ざって登場するのがこのワイラーである。
言うまでもなく、暗黒竜と光の剣のストーリーにワイラーなる人物は登場せず、
デモでは敵味方が分かれており、ワイラーは敵側に登場するので没敵なのだと思われる。
なお、この戦闘ではクラスとユニットがランダムに表示される(S
ナイトのマルスが出たりする)ため、ワイラー本来のクラスは不明。
分かるのは敵ユニットの名前として、ワイラーが存在することのみである。
実はこのワイラー、何と
紋章の謎のデータ内にも存在する。
こちらではチートなどを用いて内部データを見なければ発見できない。
引き続き名前があるということは、登場予定があったのかと言いたいところだが、
紋章の謎のデータには暗黒竜→紋章でリストラされた、
リフや
ヒムラーなども名前だけなら全員存在しているため、
旧作のデータにあった名前をとりあえず入れられただけの可能性も高い。残念。
DSリメイク
二作では多くのキャラが復活、新キャラも登場したが、ワイラーはデータ内にも影も形もない。
2023年現在、ポケモンやドラクエなどの長年続いているシリーズでは、
開発当時の資料が公開、あるいは第三者によって流出するなどして、知られざる真実が判明するケースも多い。
FEも〇周年などで情報が公開されるケースが増えたが、今のところワイラーについての情報はない。
いつの日か、彼(なのかすら不明だが)の正体が判明するのを願うばかりである。
最終更新:2024年05月19日 13:07