ダクティル
新・暗黒竜と光の剣17章
外伝に登場する敵将。クラスは
ジェネラル。
前章で
マルスはアリティアを奪還しているが、彼は
グルニア軍の残存勢力であり、アリティア北方にある古城、マクロニソス城を防衛していた。
顔グラは頭頂部が禿げ上がった白髪に眉毛も口髭も同じく白い。音楽室の肖像画っぽい。
状況的に人手不足らしく、旅の魔道使いである
エッツェルを捕らえて協力を要請するも、拒否されたために、彼の妻の形見である指輪を奪ってマルス軍と戦わせる。
この際、指輪を奪われて取り乱したエッツェルに攻撃SE付きで暴力を振るうなど、卑劣な上に短気な性格であることがうかがえる。
新暗黒竜の外伝条件の都合上、同章に進むためには実に30人以上ものユニットを犠牲にする必要があり、意図的ならともかく、そうでない場合彼と戦うというのは相当な初心者ということになるためか、彼は同クラスである二章前の
ホルサードと比べても弱く、マップも
ワープなどの宝箱だらけと救済色が強い。
特に
倭刀は
オンラインショップなしの場合、この外伝と20章外伝の2個しか入手できない。
しかしそうまでして仲間にしたエッツェルは大量の犠牲に見合う程は強くない(一応初期上級職加入の中では良性能ではあるが)。彼らの存在意義とは。
最終更新:2025年09月05日 22:29