「パラス・アテネ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

パラス・アテネ - (2007/10/22 (月) 22:48:55) の編集履歴(バックアップ)


パラス・アテネ


PMX-001 PALACE-ATHENE
シロッコがジュピトリス内で開発したモビルスーツ。対艦戦を想定した重武装を持つ。

初期ステータス

チューンpt スラスター出力
HP スラスター速度
実弾防御 レーダー性能
ビーム防御 バランサー
機動性 旋回速度

制限事項
SPAタイプ

兵装ステータス

威力・耐久 命中 連射 弾速 リロード 弾数

機体特徴


ティターンズ、ひいてはジュピトリスの機体を代表する今作の名機体の一つ。
限界内では、ステップ・ダッシュなど移動面が特に優れている。
また、地味だが盾も非常に堅牢。

武装は豊富だが、使えるものはビームガンかメガビームの2択。
拡散ビームやサブ武装のビッグミサイルは牽制用。
ダメージはあまり期待できない。相手の行動を邪魔するように使うと良い。

ビームガンはスタンダードな軌道でビームを2発とグレネード(ビームの影に隠れて視認しにくいですよ。)を同時に撃っているのでフルチューンすれば、720×3で2160の威力となる。
メガビームはミサイル部分とビーム(一発)の二つで構成されており、ミサイル部分は弾速が遅いがホーミング性能が良く、一度に多数の弾を出すため、総威力がとんでもない事になる。
フルチューン時に一発600の威力。最低でも6発出しているため、全弾当たれば600×6で3600以上の高火力となる。
空中で出すよりも地上で出したほうが当たりやすい。

格闘能力も高く、大ダメージを簡単に与えられる。

チャージ攻撃について
メイン1のチャージはビームライフル系と同じく太いビーム。かなり見づらいので一発か二発かは視認不可能。グレネードもでてるか怪しくなっている。
メイン2はチャージにするとかなり使える武器となる。弾速がメイン1のチャージ並みに早く、威力もなかなかなので便利な部類にはいる。早いMSはこちらがメインになるのではないだろうか。
メイン3は純粋に連射型となる。根本的な破壊力が高いので威力に関しては言うことはない。ただし、弾速がまったくかわらないのでこちらは戦艦、MA向けとなっている。

チャージ格闘は普通の打ち上げ、空中のほうは直進しながらの踵落としとなっている。

圧巻はミサイルがこれでもかと射出されるSPAであろう。
一斉射撃だが、火力・ホーミング性能が桁外れのため、隙を気にせず連発してもよいぐらいである。

ジ・Oよりも明らかに強いのでは?と思わせる機体である。ただし、全般的に命中率が悪い(ステータスのほうではない)ので中級者向けだろうか。
ケンプファー、ゼクアインと並ぶIFキラーの一つ


出自

TV「機動戦士Zガンダム」


記事メニュー
目安箱バナー