テラクレスタのテーマ

「テラクレスタのテーマ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

テラクレスタのテーマ - (2015/03/17 (火) 16:38:17) の編集履歴(バックアップ)


テラクレスタのテーマ

収録作品:テラクレスタ [AC/FC/X68k/PS2/PS4]
作曲者:吉田健志

概要

ステージ道中で流れるBGMでこのゲームのメインテーマ的存在である。
軽快でリズム感のあるメロディーが特徴で、1985年のゲーム音楽としては完成度がとても高く、今聞いても新鮮味がある。

このテラクレスタというゲームは国内版と海外版とで音源が違っており、
国内版がYM2203基板のPSG音源で奏でられており、海外版がYM3526基板のFM音源で奏でられている。
海外版のFM音源はいかにもニチブツサウンドのキンキン音全開の音色であり、国内版よりも海外版の方が人気が高い。
ちなみにX68k版はPSG音源とFM音源の両方を収録しているので、家庭用でプレイするならこのX68k版がお勧めである。
また近年配信されたPS4のアーケードアーカイブス版も、音源の切り替え機能を実装している。

テラクレスタのテーマは続編のテラクレスタIIテラクレスタ3Dでも使われており、
特にテラクレスタ3Dの曲はなんとオーケストラバージョンが使われており、雄大さをとても感じさせる。
まさにテラクレスタのシリーズの最後を締めくくるのにふさわしいアレンジと言えるだろう。

過去ランキング順位


サウンドトラック

テラクレスタ オリジナル・サウンドトラック

通販で発売されていたカセットテープ。
FM音源Ver.とFC音源Ver.とMIDI音源によるアレンジVer. 
そして3Dのもととなるオーケストラバージョンが収録。アレンジは作曲者本人が行っている。

ゲームサウンド ニチブツ -G.S.M.ニチブツ1-