吉田健志

よしだけんじ

1949年、兵庫県尼崎市生まれ。日本物産で大半のゲームサウンドを手がけた作曲家。名前は芸名。
1971年にフォークグループの「貝がら」でベースとして参加、1972年にテレビドラマ「パパと呼ばないで」の主題歌に演奏参加。
過去には1967年に、サポートメンバーとして、
後期の「ザ・リンド&リンダース」、「ニュー・ファー・フライ」、「バンバン」、「ジュピター」、「バンド of 妻三郎」などのフォークグループにも参加していた。

グループ解散後はフリーのプロミュージシャンやCMサウンドの製作、
映画「暗くなるまで待てない!」(1975年、大森一樹)の音楽ディレクターを担当、
関西圏での餃子の王将CMミュージック等が有名。キャッチーでリズミカルな曲調が特徴。

フリーのミュージシャンであったため、収入が不安定で、安定収入のサラリーマンに憧れ、
就職情報誌を見たら、自宅近所の日本物産が面白そうだったので、面接を申し込み1985年に入社した。
それまで、ゲームセンターには行ったことがなく、面接の前日にゲームセンターに行きマグマックスをプレイした。
大阪には他にもゲーム会社は沢山あるが、当時はゲーム業界の事など全く知らなかったため日本物産に入社したという。

日本物産のゲームしか手がけていないが、内半数を手がけているため、彼の曲が聴けるゲームの数は非常に多い。
日本物産のゲーム業界撤退にあわせて退社した。
2014年と2015年にマイクロマガジン社が発行する「シューティングゲームサイド」Vol.10とVol.11にインタビューが掲載された。
現在は「Jupi(ジュピ)」という名義を使用して、引き続き音楽活動を続けている。

作曲作品の一例



代表的な曲



外部リンク



関連作品

シューティングゲームサイド Vol.10 吉田健志インタビュー


シューティングゲームサイド Vol.11 ニチブツ名作回想記


コメディードラマ・ソングブック



関連動画

パパと呼ばないで 主題歌 「虹」 歌:貝がら

Dance Dance by 貝がら

餃子の王将 CM