DANGANRONPA

ダンガンロンパ

収録作品:ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 [PSP/PSV/Win/Mac/Linux]
作曲者:高田雅史

概要

オープニングなどで使われる本作のメインテーマ。公式サイトでも流れている。
不思議な感じをさせるサイケデリックトランス風の音楽で、
明るさと暗さ、楽しさと悲しさが複雑に絡まりあったような曲調は、印象に残りやすくかつ中毒性がある。

この曲がオープニングで流れた時は、どちらかというとプレイヤーの不安を煽るような感じをさせるが、
ストーリーの最後の最後でこの曲が再び流れた時は、逆にプレイヤーを奮い立たせてくれる。
そういう意味ではこのゲームのテーマである“絶望”と“希望”をよく体現している曲なのかもしれない。

続編の『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』では新オープニング曲「Welcome DANGAN IsLand!!」に取って代わられお役御免に…。
ということにはならず、「DANGANRONPA SUPER MIX」という曲名で新たにリミックスされオープニングで使用された。

外伝作品の『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』でもオープニングと、ストーリー終盤のとある場面で使用された。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ダンガンロンパ オリジナルサウンドトラック