高田雅史

たかだまさふみ

フリーで活動しているゲーム音楽作曲家。
最初はヒューマンに所属しており、その後グラスホッパー・マニファクチュアへ移籍し開発作品のサウンド制作に関わる。
現在は自身が代表を務めるサウンドプレステージ合同会社とタンゴゲームワークスにて活動している。
2018年9月に小高和剛、打越鋼太郎、小松崎類らと共にToo Kyo Games合同会社を設立。
代表的な作品として『地球防衛軍シリーズ』や『ダンガンロンパシリーズ』などがある。

桜庭統氏同様に作曲スピードが速く、調子が良いと1日で3曲を作曲してしまうほど。ただし、全く異なるジャンルの曲でないと難しいとの事。
そのため作曲の幅がとても広く、ヒーローソングのようなキャッチーなものから、ジャズ、オーケストラ、さらにはサイケデリックなカオスな音楽など実に多彩。
ゲームの方もアドベンチャーから、アクション、ホラー、RPG、音楽ゲームまでジャンルを選ばず作品に楽曲を提供している。
得意な楽器はピアノであり、また過去には保本真吾氏と「Tron」というユニットを組んでいたことがあり、ユニットとしてゲーム音楽を提供したこともある。

作曲作品の一例

代表的な曲

外部リンク

最終更新:2020年09月14日 21:48