長安奪還戦 STRENGTH,WEAKNESS

長安奪還戦 STRENGTH,WEAKNESS

収録作品:真・三國無双7 猛将伝 [PS3/PS4/PSV/Win]
作曲者:石黒潤也

概要

猛将伝で追加されたストーリーモードである、呂布を主人公に据えた呂布伝の分岐ステージ「定陶の戦い」でのIF分岐時、およびIFルート最終面「長安奪還戦」で流れるBGM。
そして真・三國無双7のIFステージにおける唯一の完全オリジナル曲である。
IFルートとは史実とは異なる流れを進むもう一つのルートであり、幾つかのステージに存在する一定条件を全て満たせば出現する。
ただし初見のステータスでこれを出すのはやや難しく、初めてのプレイではたいてい史実ルートへ進むことになるが、
呂布伝の史実は曹操に完敗を喫し、最期は処刑されて幕を下ろすことになる。

そんな一敗地に塗れた呂布の逆転劇こそがこのIFルートであり、敗北フラグを1つずつへし折りながら辿り着いたこのルートはかなり熱い。
本曲の方も最初は焦らしのように溜めに溜めた展開の後、突如一転し力強く勢いのあるサビへ突入していくという、
今までに凝り積もった呂布の鬱憤を振り払うかのような実に爽快感のある音楽となっている。
絶望しかなかった史実ルートとは正反対に、このIFルートでこの音楽を聴けば、もう全く負ける気がしなくなる気分になれる。
そういったカタルシスにも一役買ってくれる音楽であり、呂布伝というストーリーを象徴する1曲である。

過去ランキング順位