Tie a Link of ARCUS!

Tie a Link of ARCUS!

収録作品:英雄伝説 閃の軌跡[PSV/PS3]
作曲者:Falcom Sound Team jdk
編曲者:岡島俊治

概要

手配魔獣、宝箱魔獣戦で流れるBGM。曲名は「ARCUSのリンクを結べ」という意味。
実際の戦闘でも、戦術オーブメント『ARCUS(アークス)』によるキャラ同士での戦術リンクの結びつきが攻略のカギを握る。

今やファルコムの定番とも言ってもいい、エレキギターとバイオリンを組み合わせた楽曲であり、
疾走感のあるキャッチーなメロディーと、パワフルでノリの良い演奏が人気。
今作は手配魔獣戦がメインストーリーに組み込まれているなど、必然的に聞く機会が多くそのため印象にも残りやすい。
ループ前のギターソロ部分が特に熱いが、戦闘では開幕同時にSクラフトなどで敵を一掃することが多くあまり聞く機会が実は無いとか。

アレンジアルバムである『閃の軌跡 スーパーアレンジバージョン』にも収録されている。
基本原曲と大きな違いの無いアレンジであるが、伴奏が若干加えられているのと、ギターソロの部分のメロディーが変更されている。
続編の『英雄伝説 閃の軌跡II』でもこの曲は続投されているが、『閃の軌跡II』ではこのスーパーアレンジバージョンが使われているようである。
『閃の軌跡II』をプレイしたとき、この曲が前作と比べて若干違うように感じるのはそのためだと思われる。

過去ランキング順位


サウンドトラック

英雄伝説 閃の軌跡 オリジナルサウンドトラック


英雄伝説 閃の軌跡 スーパーアレンジバージョン