死闘の果てに(ドラゴンズドグマ)

しとうのはてに

収録作品:ドラゴンズドグマ[PS3/360]
作曲者:牧野忠義

概要

キメラなどの大型モンスターとの戦闘において、相手の体力が残り少なくなった時に切り替わるBGM。
オーケストラとコーラスを使った壮大かつ勇猛果敢な音楽であり、節々にエレキギターの音も入ってくる。
強敵との戦いの大詰めで使われる曲で、文字通り死闘の果てにこの曲への移り変わりはプレイヤーの心を熱くさせる。
ただしこちらのレベルが上がりすぎていると、この曲が流れてもすぐに相手を倒してしまって一瞬で終了…。という例があるとか。
また本作のストーリーにおける一大目的であるドラゴン討伐の空中戦でも使用される。こちらも演出が入って熱い。

この曲は「パズル&ドラゴンズ」で、ドラゴンズドグマのコラボダンジョンのボス戦でも使用された。
使われているのは原曲そのままだが、若干曲の一部分が省略されている。
「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」のサントラには原曲のほかに、ボーナストラックとしてアレンジバージョンが収録。
アレンジバージョンのギター演奏は、牧野忠義氏とスクウェア・エニックス所属の関戸剛氏によるコラボレーションとなっている。

2015年に発売された「ドラゴンズドグマ オンライン」ではアレンジ版が使用された。
原曲よりもさらにエレキギターの音色が使用された、より荒々しいアレンジへと仕上がっている。
さらにサビの部分では今作のメインテーマである『ARISEN“S”』が、しっかりと聴こえる構成にしているという。

過去ランキング順位

サウンドトラック

ドラゴンズ ドグマ オリジナル・サウンドトラック

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン オリジナル・サウンドトラック

ドラゴンズドグマ オンライン オリジナルサウンドトラック