過重圧殺! ~蛮神タイタン討滅戦~

過重圧殺! ~蛮神タイタン討滅戦~

収録作品:ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア[PS3/PC/PS4]
Rap・作詞者:Michael-Christopher Koji Fox
作・編曲者:祖堅正慶

概要

蛮神の一柱「タイタン」とのバトルにおける最終フェーズでのBGM。「Under the Weight」という曲名でも呼ばれる。
タイタン戦の途中で出現するタイタンの心核を破壊した直後に流れ始める。
男性によるコーラス、叫び声(?)、そしてラップといったボーカルを使ったとてもエネルギッシュな曲。
重々しいギターとドラムが常に鳴り響くロックサウンドで、どこか原始的でエスニックなイメージがタイタンともよく合う。
またタイタンは蛮神の中でもかなり強い方に入るので、この曲はタイタンとの手に汗握る攻防を盛り上げてくれる。

この曲のボーカルは歌詞がけっこう聞き取りにくく、正確に歌詞を解明することは難しい。
特にコーラスや叫び声は「オイヨイヨ!」「ヨシダアアアア!」「タスケテクレヨー!」といった多数の空耳を残した。
その後『新生FF14』の公式ブログにて祖堅氏から歌詞が公開された。日本語訳の歌詞も載っている。
しかし「ヨシダアアアア!」や「タスケテクレヨー!」などの1部の歌詞はまだ不明。
ラップのボーカルを務めるマイケル氏はスクウェア・エニックスの社員で、普段は主にローカライズの仕事をしている。
ちなみに他の蛮神戦のボーカルもスクエニの社員が担当していることがほとんど。

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール』でもBMSの曲として収録されている。

過去のランキング順位


歌詞

以下のページを参照
別窓開きます。

サウンドトラック

A REALM REBORN:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack


+ タグ編集
  • タグ:
  • 祖堅正慶
  • ファイナルファンタジー

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月10日 23:12