アーマークッパとの決戦!

アーマークッパとのけっせん!


概要



よろこべ!
ワガハイ達2人の本気の力を見せてやるぞ!!


『マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 』のラスボス、クッパとペーパークッパが合体した「クッパアーマー」戦で流れるBGM。
どうでもいいがクッパアーマーなのに曲名が「アーマークッパとの決戦!」である。
「クッパアーマー」はクッパが装着している鎧で、鎧を装着したクッパが「アーマークッパ」なのだろう。多分。

この曲は過去作のラスボス戦曲とは若干入り方が異なり、クッパとペーパークッパとの戦闘中からアーマークッパへの戦闘へと直接移行する。
曲のイントロ箇所はアーマークッパ登場の演出に合わせており、イントロと共に響き渡るアーマークッパの咆哮は鳥肌もの。
他の戦闘曲とは一線を画したシリアスで格好いいラストバトルの音楽で、特にサビに入る前のパイプオルガンによる一瞬の溜めが印象的。

もうシリーズ恒例と言っていいほどの熱いラストバトルの音楽であるが、ゲームの演出も音楽に決して負けていないのもこのシリーズならでは。
アーマークッパは通常のバトルでは初めて本格的な3Dモデリングを取り込んでおり、非常に立体感のある巨大なクッパはかなり迫力がある。
またボスとしての強さも、回復、部下召喚、トリオアタック封じ、ライダーキックなど多彩な攻撃方法でプレイヤーを苦しめてくれる。
前作の発売からわずか1年弱しかたっていないのに、こういったクッパの新しい設定や攻撃などを次々取り入れる構成力は見事というしかない。

過去ランキング順位