The First Hunter

The First Hunter

収録作品:Bloodborne [PS4]
作曲者:齋藤司

概要

"Tonight, Gehrman joins the hunt″
(ゲールマンの狩りを知るがいい)


獣狩りの長い夜の果てに狩人の夢で待ち受ける「ゲールマン」との戦闘で流れるBGM。
「The First Hunter」という曲名はゲールマンの肩書である「最初の狩人」から来ている。
ゲールマンは本作における最終ボスの1人であり、プレイの進め方によってはこの戦闘が正真正銘のラストバトルとなる。

威圧感や恐怖感を煽るこれまでのボス戦の曲とはまったく違った、悲愴感に覆い包まれたような楽曲。
まるで葬送曲の様に重く静かな旋律が徐々に階段を上っていくように盛り上がっていく。
そして戦闘が大詰め(ゲールマンの残り体力が関係してくるらしい)を迎えてくると、サビの部分にコーラスが入り出し悲愴感は頂点を迎える。

対峙する相手は異形の怪物ではなく、主人公に対し助言を与えてくれた導き手のような存在であり、
巨大な月が見下ろした白い花が咲き誇る丘という幻想的な背景で戦うという、そういったシチェーションの特異さにおいても特に印象的。
ゲールマンが背負う悲しみ、そしてその悲しみに終止符を打つかのような鎮魂歌的な楽曲は、多くのプレイヤーの心に深く刻まれた。


"The night, and the dream, were long..."
(すべて、長い夜の夢だったよ…)


過去ランキング順位


サウンドトラック

Bloodborne オリジナルサウンドトラック