ゼロ

ゼロ

収録作品:ファイナルファンタジー零式[PSP/PS4/Xbox1]
歌:BUMP OF CHICKEN    
作詞・作曲:藤原基央

概要

『ファイナルファンタジー零式』の主題歌。
歌手はロックバンドのBUMP OF CHICKEN。ゲームの主題歌を担当したのは『テイルズオブジアビス』の「カルマ」以来の2作目となる。
『零式』のオリジナルサントラには収録されておらず、BUMP OF CHICKENのシングルやアルバム『RAY』に収録されている。
なお期間限定盤のシングルには、『零式』のムービーを楽曲に合わせたミュージックビデオが収録されたDVDが付属された。

オープニングとエンディングで使用されており、オープニングではアコースティック風にアレンジしたバージョンが使われている。
『零式』の世界観を反映したかのような力強くも陰影豊かなメロディーと、『零式』のストーリーにも合った歌詞が人気。
特にエンディングシーンのシチェーションとこの曲のマッチング具合が高く評価されており、
BUMP OF CHICKENのインタビューでも、「ゼロ」が流れるシーンを見た時「(ストーリーは知らないが)感動して涙が出た」と言うほど。
ディレクターの田畑端氏も「この曲無くして『零式』は完成しえない」や「ゲームではこの曲を、僕が思う最高の形で使わせてもらいました」
とコメントするほどの、BUMP OF CHICKENと開発陣が最大限の力を持って実現させた会心の出来であったという。

BUMP OF CHICKENのメンバーはもともとFFのゲームが大好きであったらしく、FFへのリスペクトが込められた曲でもある。
エンディングで流れるバージョンには、間奏にFFのメインテーマ(FINAL FANTASY )のフレーズがエレキギターで演奏されている。
この間奏はシングルなどで収録されている通常版には使われておらず、現在のところゲームをクリアする以外に聞く方法はない。

ちなみにHDリマスター版の『ファイナルファンタジー零式 HD』では新たなテーマソングとして「UTAKATA~泡沫~」が追加されたが、
別にその曲と「ゼロ」が差し替えになったわけではなく、「ゼロ」は今までどおりに使用されているのでファンの方は安心してほしい。

過去ランキング順位

歌詞

以下のページを参照
別窓開きます。

収録アルバム

ゼロ(期間限定盤)

ゼロ (通常盤)

RAY