カルマ

カルマ

収録作品:テイルズオブジアビス[PS2/3DS]
歌:BUMP OF CHICKEN    
作詞・作曲:藤原基央

概要

作品のオープニングで流れるテーマソングであり、アニメ版のオープニングにも使用されている。

一般的に、テーマソングはタイアップする作品の世界観を表現するものが好まれる。
しかし本楽曲は本編の重大な事柄に触れてしまっており、オープニング曲であることを踏まえるともはやネタバレと言っても過言ではない代物になっている。
これは、作詞を担当した藤原基央氏がゲーム好きなあまり、テンションが上がってしまった故の過剰リスペクトが原因との事。

ただその反面、本編を表現する楽曲としてはこれ以上ないモノであるのは事実であり、本編中にもこの楽曲のイントロアレンジ楽曲が多数使用されている。
中でも、ゲーム終盤での主人公のルークとアッシュの一騎打ちで流れる「meaning of birth」は、ストーリーや演出も相まってかなりの人気を誇る。
「この曲以外には有り得ない」という理由から、アニメ版でもそのまま起用されることとなった。
曲の編集も含めて「そのまま」使われたため、1分30秒が通例であるアニメOP映像の尺が2分以上あるという異例の事態になっていたりもする。

過去ランキング順位


歌詞

以下のページを参照
別窓開きます。

収録アルバム

SONG FOR TALES OF THE ABYSS


カルマ/supernova(シングルCD)


orbital period


BUMP OF CHICKEN II [2005-2010]