夜廻~メインテーマ

よまわり~メインテーマ

収録作品:夜廻[PSV]
作曲者:古賀美香

概要

夜の怖さをおぼえていますか?

どこか優しくも孤独を感じさせるピアノと、不気味さを併せ持った幻想的な曲展開が印象的な一曲。
本作のメインテーマ曲であり、ゲーム中ではエンディング曲として使用されるほか、PVでも使用された。

マップは基本的に環境音のみのため、ゲームにて使用されるBGMは本楽曲を含めて僅か2曲しかない。
しかし、それを埋めるかのようにゲームの雰囲気やキャッチコピーが本楽曲に全て集約されており、
一人で暗い夜道を彷徨うというゲームイメージと非常にマッチした曲となっている。
その親和性の高さからか、作中で曲が使用されるのがクリア時のスタッフロールという聴く機会が非常に少ないにもかかわらず人気が高い。(一応、ラジオを入手するとゲーム内の自室マップで好きな時に聞くことが可能になる)

続編の深夜廻でもラジオを入手すると同様にゲーム中で聞けるようになる(曲を聴くという選択肢で「やだ」を選ぶ)。
また、限定版附属のサントラにも収録された。
余談だが深夜廻においても似た雰囲気を醸し出すテーマ曲が別にあるが、こちらは本楽曲に比べて主人公が2人になったことを表現するかのように、主旋律にはピアノの他にヴァイオリンが追加されている。またシナリオに合わせ曲自体も切なさが浮き出るような旋律となっており、こちらも同様にゲーム自体との親和性が高い曲となっていることがうかがい知れる。

過去ランキング順位


収録サウンドトラック

サントラ名

公式ショップ「Nippon1.jp」での深夜廻限定版に附属のサントラに収録

PV