深夜廻~メインテーマ

しんよまわり~メインテーマ

収録作品:深夜廻[PS4/PSV]
作曲者:大山曜

概要

あなたを さらいに 夜がくる

タイトル通り『深夜廻』のメインテーマ。PVおよびエンディングスタッフロールで使用された。
本作で使われている主なBGMはこれだけで他は環境音のみ。このコンセプトは前作メインテーマと共通している。
前作のメインテーマは古賀美香氏が作曲していたが、この曲ではZIZZ STUDIOの大山曜氏が作曲を担当している。

か細いピアノの独奏から始まる幻想的かつ儚げな楽曲で、ゲームのイメージとのマッチング具合は前作にも劣らないほどの出来。
夏の夜の森で迷子になってしまったような不安・恐怖、そしてノスタルジーが存分に表現されている。
ただ前作のメインテーマと比べて、バイオリンの音がふんだんに使い込まれているのが大きな違い。
こういったバイオリンを使い込む曲調は、大山氏が作曲した楽曲の中でもよく見られ、氏の得意分野とも言える。

大山氏によると『夜廻』の世界感を踏襲しつつも、違ったアプローチでこれを超える楽曲を作ってほしいとの依頼を受けたという。
前作のような技巧的なピアノ曲はとても作れない。そこでピアノはシンプルな音列にして、新たにバイオリンを導入。
テイセナ氏*1の弾くバイオリンを何本か重ねて情感豊かに仕上げ、個人的にも大変お気に入りの曲になったとのこと。
「前作を踏襲し、かつ違うアプローチによるメインテーマを作る」という難しいオーダーを見事にこなした会心の楽曲である。

過去ランキング順位


収録サウンドトラック

サントラ名

公式ショップ「Nippon1.jp」での深夜廻限定版に付属のサントラに収録

PV