Main Theme(Fallout 4)

メインテーマ

収録作品:Fallout 4[PS4/Xbox1/Win]
作曲者:Inon Zur

概要

タイトル画面などで流れる本作のメインテーマ。トレイラーでも使用された。
ずっしりと響き渡るピアノから始まり最初は暗く重い雰囲気であるが、徐々に徐々に盛り上がっていく。
曲の後半に入っていくほど躍動感溢れるダイナミックな曲へと変化していくという、メインテーマに相応しいドラマチックな音楽。
まさに核戦争で荒廃した世界を思わせるような重たさと、その中でも生き抜こうとする人々の力強さの両面を象徴したかのようである。
ストーリー上でも要所要所で使われており、特にプロローグでのシェルターから初めて地上に出るシーンで流れる所はとても印象的。

この曲は『Fallout 3』のメインテーマと同じメロディーを使用しているため、『Fallout 3』をプレイしてピンと来た人は多いかもしれない。
『Fallout 3』の管楽器を使ったどっしりとしたメインテーマに比べて、かなり起伏の激しい曲調になっているなど、だいぶ様変わりしている。

Bethesdaの公式YouTubeチャンネルで、作曲者のInon Zur氏によるこの曲のピアノ演奏バージョンが公開されてる。
Zur氏曰く『Fallout 4』では「非常に個人的な物語」が描かれることから、人間性を捉えることを意識しており、その中でピアノが重要な役割を果たしているとのこと。

過去ランキング順位


サウンドトラック

Fallout 4 (Original Game Soundtrack)