激闘(ジルオール)

げきとう

収録作品:ジルオール[PS]/ ジルオール インフィニット[PS2]
作曲者:照田明弘(PS) / 水谷広実(PS2)

概要

シャリ戦などの1部のボス戦で流れるBGM。
ピアノの流れる様なメロディと力強いオケヒが戦闘を盛り上げてくれる、非常にテンポの良い楽曲。
戦闘曲らしい熱い楽曲であると同時にとても聴きやすい音楽でもあり、長時間何度も聴いても不思議と聴き飽きない。
本作で使われる楽曲でも特に人気が高く、『ジルオール』を代表する1曲として人気が高い。

PS2移植版の『ジルオール インフィニット』では作曲者が違うため、「激闘」という曲名はあるものの全く別の曲となっている。
重厚なオーケストラ風の楽曲になっており、こちらのクオリティも高いが人気でいえばやはりPS版のほうが上のようである。
なおPS版のサントラは未発売であるが、『インフィニット』のサントラにはPS版の「激闘」も収録されてある。

後に『無双OROCHI2』で『ジルオール』の登場人物であるネメアが登場。ネメアのテーマとしてPS版「激闘」のアレンジが使われた。
またUltimate版のサントラでPS版「激闘」の作曲者が、当時コーエーに所属していた照田明弘氏ということも判明されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ジルオール インフィニット オリジナル・サウンドトラック&ドラマ


PS2版とPS版の両方の曲が収録。