しんしん

しんしん


概要

ストーリー後半あたりで訪れる「南アオロ雪原」と「北アオロ雪原」のフィールドエリアで流れるBGM。
ゲーム以外でもガストチャンネルの「フィリスのアトリエ オリジナルサウンドトラック試聴第3弾」で視聴できる。
また東京ゲームショウ2016で配布されていたサンプラーCDにも収録されていたため、発売前から注目していた人もいるかもしれない。

タイトル通り雪をイメージした曲で、使われている楽器は鐘・ピアノ・ストリングスの3つだけというシンプルだがとても奥深い音楽。
キラキラと輝くような鐘の音色から始まっていき、そこからピアノ・ストリングスの音色がどんどん重なっていくように進行していく。
この3つの楽器のみで静謐感、美しさ、峻厳さといった雪の降り積む白銀世界の全てを表現したかのような見事なものとなっている。
いかにも柳川氏らしい楽器の使い方を巧みにこなした楽曲と言えるだろう。

他のフィールド曲と同じく夜になるとBGMのバージョンが変化する。
鐘の音がなくなりピアノとストリングスだけの一層静かなものになり、夜の雪原というしんと静まり返ったイメージがより強く伝わって来る。
ただ原曲から鐘の音を抜いたというだけのものであるが、それだけでもけっこう雰囲気が違った曲となるので驚きである。

過去ランキング順位

「しんしん」

「しんしん~夜~」


サウンドトラック

フィリスのアトリエ~不思議な旅の錬金術士~オリジナルサウンドトラック


TGS2016 SPECIAL SAMPLER CDコーエーテクモゲームス

東京ゲームショウ2016で配布。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月15日 18:50