SNAKEMAN STAGE

スネークマンステージ

収録作品:ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?[FC]
作曲者:藤田靖明

概要

8ボスの一体「スネークマン」のステージで流れるBGM。CMでも使用された。
ステージ曲の中でも屈指のノリの良さを誇る曲であり、そのキャッチ―なメロディーは1度聞いただけでも耳に残るほど。
CMで使われたこともあって発売前から記憶に残っていた人も多く、『ロックマン3』のBGMの中では知名度が高く人気も高い。
またステージの方もなかなか印象的で、前半は曲がりくねったステージ構成や鱗模様の床や壁などまさしく「蛇」そのものステージ。
しかし後半に入ると一変し、緑一色のステージから青空と雲に彩られたエビフライが飛び舞う空中ステージとなる。

後発の作品でもアレンジされていることが多い。
ロックマンワールド3』および『ロックマンメガワールド』ではスネークマンが登場するためこの曲も使われている。
ロックマン7』の博物館ステージではこの曲のフレーズが組み込まれている。
アレンジアルバム「ロックマン改 アレンジしてみた!!」では「Snake dance」というボーカルアレンジが収録。
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』では坂本英城氏によるアレンジ版が収録。坂本氏得意の弦楽器を使ったアレンジとなっている。
またCMで使われたのもアレンジ曲であるが、音源化されておらず編曲者も不明。CM内の1部分しか聞けない幻のバージョンである。

過去のランキング順位


サウンドトラック

カプコン ミュージックジェネレーション ファミコン音楽全集 ロックマン1~6


ロックマン3 サウンドコレクション


ダウンロード配信

ロックマン改 アレンジしてみた!!