迷宮V 円環ノ原生林

迷宮V 円環ノ原生林

収録作品:世界樹の迷宮V 長き神話の果て[3DS]
作曲者:古代祐三

概要

かつて
赤く荒れ果てた大地に私が訪れた時
この森は生まれた

世界を構成する全ての緑は
この小さな原生林から生まれたといったら
大地に住む者たちは信じるだろうか?

多くの者は笑うだろうが
どこかに信じる者もいると私は思っている

数多の困難を乗り越え
数多の想いを受け継いでここにきた彼らこそ
そうであってほしい

アルカディアの樹海五番目の迷宮「円環ノ原生林(21F~25F)」で流れるBGM。
イントロがとても長い曲でその長さはなんと2分弱。じっくり焦らした後でゆったりと曲が進行していくスローテンポな音楽。
前半のメインメロディーにはオーボエの音色が使われていて、短いピアノの溜め後、今度はトランペットへとバトンタッチ。
そして最後のサビではトランペットとオーボエの音色が重なっていく。1ループに5分以上もかかる作り込まれた曲である。

この曲が流れる階層も非常に印象的で、宇宙空間が見えるコロニーのような環境に、木が生い茂っているという類を見ないダンジョンである。
宇宙空間と原生林が入り混じった美しくも独特なダンジョンと、この曲が持つ神秘的な雰囲気とが見事にマッチしている。
ストーリーがクライマックスへ向かう第五階層に相応しい楽曲として人気が高い。ただし出現する敵モンスターは例によって強敵揃いだが。

DLCでのFM音源アレンジ版では、音色の強弱によってオーボエパートの音とトランペットパートの音が使い分けられている。
単一のFM音源でもこういう工夫によって楽器の使い分けを表現できるという、古代氏の見事な技巧を感じさせるアレンジとなっている。
世界樹と不思議のダンジョン2』特典のシリーズ人気投票上位30曲をチョイスした『世界樹の迷宮 ユーザーズベストアルバム』にも原曲が収録。
『世界樹の迷宮V』の音楽で収録されたのはこの曲と「戦場 明日を掴むは死闘の先」の2曲のみである。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ニンテンドー3DSソフト「世界樹の迷宮V 長き神話の果て」 オリジナル・サウンドトラック


『世界樹と不思議のダンジョン2』世界樹の迷宮 10th Anniversary BOX


特典の『世界樹の迷宮 ユーザーズベストアルバム』に本曲が収録。