「ONI III 黒の破壊神(バンプレスト)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ONI III 黒の破壊神(バンプレスト) - (2009/04/03 (金) 22:14:13) の編集履歴(バックアップ)


クリア条件:EDを見る
開始時間:
終了時間:
参加人数:

和風RPG第3作

今作の特徴としては、シナリオがDQ4みたいなオムニバス形式。
最終章で全章の主人公が揃い踏みし、パーティーを組むのもDQ4と同じか。
今作は前2作より時代が飛んでいるために、旧キャラは一切出てきません(FFにおけるシド的ポジションキャラは出てきますが)
ので、今までのシリーズをやっていないって人にはとっつきやすいと思われるが、前作主人公デター的ものが好きな人には物足りないかも。
とはいえ、このシリーズ、1、2、4の結びつきが濃いくらい濃いんで、ファン的にこの作品だけハブられてる感がある(いや、自分全部好きですけどね)
5のお陰で見直されてるとかいないとか?

ストーリー

開けてはならない禁断の扉なんてものは古い家ならいくらでもあったもんです。
とある古道具やとて同じ。
ここには先祖の代から禁じられている扉がありまして、
代々その言い伝えを守って誰も開けたりはしませんでした。
ところがですよ、何代目かは忘れちまいやしたが、常葉丸って子供が倉の扉を開けてしまった!
こりゃ大変ですよ。
なんと、倉に封じられていた妖怪どもが、みんな逃げちまいやした。
もう、手もつけられないありさまです。
でも、ほっておけばどんな悪さをするか判ったもんじゃない・・・。
さてさて、お噺しはこうして始まりますが、これからどうなりますやら・・・。
目安箱バナー