アラガミ > 白鉄の神機兵・大剣型

白鉄の神機兵・大剣型

何らかの外的要因により装甲が白く変色し、強大化した神機兵。
レトロオラクル細胞の影響によるとの説もあるが真相は不明。

発生起源

攻撃属性

なし

弱点

◆物理属性 :【銃破砕】:頭(破壊後)、背中  【銃貫通】:頭、背中(破壊後)
         【切断】:頭、背中、左腕(破壊後)  【剣破砕】:頭、背中  【剣貫通】:頭、右腕、背中
◆非物理属性: 【神】【火】 【氷】 【雷】

◆部位防御力
部位 物理(銃) 物理(剣) 非物理
破砕 貫通 切断 破砕 貫通
神機 95 95 95 95 95
破壊前 60 30 30 30 30 × × × ×
破壊後 20 20 20 20 20 ××
左腕 破壊前 80 80 50 80 80 ×
破壊後 30 50 50
右腕 40 40 40 50 30 ×
胴体 80 80 80 80 80
背中 破壊前 30(60) 60(80) 30(80) 30(80) 30(80) × × × ×
破壊後 30 30 30 30 30
両足 80 80 70 40 80 ×
数値が高いほど攻撃が通りにくくなります。 赤字はクリティカルが発生する部位。
活性化で変化する場合は、活性化後の値を()書きで後ろに記載。

◆状態異常耐性
状態異常 耐性 持続時間(ダメージ量)
初期値 追加
ヴェノム 350 32 25秒(2.5%)
ホールド 400 400 7秒
封神 400 100 30秒
防御力低下 400 80 60秒
ヴェノムのダメージ量はアラガミの最大HPに対する割合ダメージ。

◆ダウン
部位 ダウン姿勢 備考
右腕 神機を下ろした前かがみの体勢
両足 うつ伏せ どの部位も攻撃しやすい。かなり派手にずっこける。

探知タイプ

視覚<聴覚
視覚は並み。
聴覚に非常に優れる。戦闘音を聞いても発覚せず、音の場所へ移動する。

捕喰

◆アラガミバレット
銃身 名称 威力 属性 状態異常 説明
スナイパー ブラッドホール 貫通:133 一直線に飛ぶ弾
アサルト レッドスプライト 貫通:66 しばらく滞空した後、まっすぐ飛んでいく弾
ブラスト メテオストライク 破砕:200 急上昇後、上空から敵を狙って2発の弾を放つ
ショットガン メテオドゥーム 貫通:66 弾を設置後、射程の短い3way弾に分裂する
※入手できるアラガミバレットは装備している銃身に依存する。

◆素材と確率
難易度1~14 難易度15
気狐ノ機兜 19.2%
気狐ノ戦甲 19.2%
気狐ノ尊毛 19.2%
気狐ノ内布 9.8%
気狐ノ金衝材 9.8%
気狐ノ肝 6.6%
気狐ノ千里眼 6.2%
気狐ノ金糸 5.0%
気狐ノ輝核 5.0%

結合崩壊

◆素材と確率
部位 難易度1~14 難易度15
気狐ノ機兜 43.0%
気狐ノ内布 40.0%
気狐ノ輝核 17.0%
左腕 気狐ノ戦甲 43.0%
気狐ノ金衝材 40.0%
気狐ノ金糸 17.0%
背中 気狐ノ尊毛 59.0%
気狐ノ肝 15.0%
気狐ノ金糸 26.0%

◆破壊可能部位
名称 破壊方法 防御率変化
銃貫通、切断、剣破砕、剣貫通が有効 全物理属性、神属性の防御低下
左腕 切断が有効 切断、剣破砕、剣貫通の防御低下
背中 銃破砕、切断、剣破砕、剣貫通が有効 銃貫通の防御低下
活性化しても防御上昇しなくなる

出現ミッション

難易度 ミッション名 フィールド 他の討伐対象 備考
高 15 インテークマニホールド フェイズ1/4 煉獄の地下街 ヤクシャx3
ヤクシャ・ラージャ
ヤクシャ・ティーヴラ
討伐対象外
3体倒すと出現
フェイズ4/4 創痕の防壁 暴走神機兵・大剣型
暴走神機兵・長刀型
白鉄の神機兵・長刀型
初期配置は1体
暴走神機兵・大剣型を倒すと2体目出現
15(DLC) バーストタイム 贖罪の街 ハガンコンゴウ
暴走神機兵・長刀型
ヤクシャ・ティーヴラ

行動パターン

内容 詳細・前後の行動 対処法
バク転 後ろに倒れるように神機を下にして倒立し、後ろに飛びのく。 後ろに立たない
銃撃三連射 神機を銃に変形させ前方の正面→右上→左と三発連射。
弾は一度止まり、90°程度向きを変えて向かってくる。
側面に回る
ステップ、ガード
ピンポイント銃撃 神機を銃に変形させのけぞりながら上空へ発射し
ターゲットの足元に一定時間で爆発する弾を落とす。
移動
ステップ、ガード
回り込み斬り こちらの左側面に回り込むように右前方にステップし、
左に反転しながら神機を袈裟懸けに振り下ろす。
ステップ、ガード
跳びかかり 屈んだあと大きくジャンプして神機の柄を叩きつける。 ステップ、ガード
中段横斬り 神機を振りかぶり右から左へ大きく中段を切り払う。 ガード、ジャンプ
チャージ横回転斬り 吠えたあと神機を正面へ振り下ろし、
オラクルの刃を出現させ横に一回転して周囲を切り払う。
範囲外に離脱
ガード、ジャンプ
チャージ縦回転斬り 活性化時のみ。
吠えながら神機を振りかぶりオラクルの刃を出現させ、
縦に一回転しながら大ジャンプして正面へ叩きつけて衝撃波を発生させる。
側面に回る
ステップ、ガード

活性化

上半身に赤い光をまとい背中が硬化する。
チャージ縦回転斬りが解禁される。

攻略

前作のサバイバルミッションに新規追加されたアラガミで、白い装甲に覆われた大型の神機兵・大剣型といったところ。
今作でもDLCを除きサバイバルミッションにしか出現しない。
基本的な特性や行動パターンは変わらないが、大型化しているため攻撃範囲は広い。
中途半端に距離を取っても、チャージ横回転斬りは小さなエリア全てを巻き込むほどなので、アイテムを使う際にも行動をよく見てからにしよう。
銃撃三連射の発射した弾が一度止まり、90°程度向きを変えて向かってくるようになっているので、射撃をする際には注意。

大型化したため足元に潜り込むことができ、視界が脚に邪魔されるが比較的安全に脚ダウンを狙える。
真後ろはバク転に、左足付近は回り込み斬りに当たるため、右側面から右脚後方すぐ側に位置取るといい。

部位が大きくなり狙いやすいのと空中もまた安全なので、部位破壊を兼ねて空中BAを選択するのも有効。
空中でも右前方はチャージ横回転斬りの始動モーションに当たる場合があるので、それ以外の位置で。
なお、捕喰や部位破壊による取得素材は長刀型と大剣型とで違いはない。

防御力は通常の神機兵とほぼ同じなので、容易に狙える足を集中攻撃してダウンを狙うのか、
各刀身ごとの特性を活かして戦うのか(刀身ごとの攻略は暴走神機兵・長刀型を参照のこと)、どちらを選んでも単体を相手する場合は苦戦する相手ではないだろう。
当然のことながら単体で出現することはないので、スキル「消音」を全員に装備するなど戦闘音対策をしっかりとすること。
また、ヤクシャ・ティーヴラと同様に、戦闘音を探知して移動を開始した旨のアナウンスは一切行われないので注意。

Ver.1.30現在、活性化時に繰り出すチャージ縦回転斬りの当たり判定はないもよう。

ショートブレード


ロングブレード


バスターブレード


ブーストハンマー


チャージスピア


ヴァリアントサイズ


メモ

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2022年03月13日 11:27