無慈悲な両手
No.0917
無慈悲な両手
条件:フランドール3
使用:充填
呪力5
相手の場に配置されているサポート1枚を捨て札置き場に置く。
相手のリーダーに3ダメージを与える。
抗い様の無い恐ろしい能力である。
illustrator/NC?
無慈悲な両手
条件:フランドール3
使用:充填
呪力5
相手の場に配置されているサポート1枚を捨て札置き場に置く。
相手のリーダーに3ダメージを与える。
抗い様の無い恐ろしい能力である。
illustrator/NC?
考察
相手の強化系サポート等を除外しつつ、3ダメージを与えられるという強力なカード。シーンは対象に取れないので悪しからず。
また起動点がサポート対象で目標が相手リーダーなので、相手の場にサポートが無かったり相手のリーダーがパチュリーだったりすると使用できない。だが相手の《超天才?》を対象に使用した場合は、ダメージは与えられないが《超天才?》を破壊できるので、他の火力カードのフォローになる。
デッキに《幽閉》が入っているならば、相手に貼り付けておいたが放置されている《幽閉》を捨てて3点ダメージと言うこともできる。だが呪力:ダメージ効率は非常に悪い。
逆に言えば、相手の体力が残り少ない時に《幽閉》を相手に貼り付ければこちらの《無慈悲な両手》を警戒してくれるので、呪力強要がしやすくなる。下手に出し惜しみすれば3点ダメージ(相手にとって見ればこちらの呪力効率なんて考えていられる段階では無いだろう。そもそもフランは中盤以降比較的呪力に自由が利きやすい)、そして呪力を払えばその分行動が狭まり隙が出来る、という状況が状況ならかなりの詰め手段となり得る。手札に《無慈悲な両手》が無い状態でさもあるように見せるブラフ戦法も大いにアリだろう(先に一枚ぐらい捨て札置き場に送っておく事で特に相手にその存在を意識させるのも効果的)。
リーダーを紫にして充填フェイズに奇襲ダメージを狙うこともできるが、効率は悪いか。
また起動点がサポート対象で目標が相手リーダーなので、相手の場にサポートが無かったり相手のリーダーがパチュリーだったりすると使用できない。だが相手の《超天才?》を対象に使用した場合は、ダメージは与えられないが《超天才?》を破壊できるので、他の火力カードのフォローになる。
デッキに《幽閉》が入っているならば、相手に貼り付けておいたが放置されている《幽閉》を捨てて3点ダメージと言うこともできる。だが呪力:ダメージ効率は非常に悪い。
逆に言えば、相手の体力が残り少ない時に《幽閉》を相手に貼り付ければこちらの《無慈悲な両手》を警戒してくれるので、呪力強要がしやすくなる。下手に出し惜しみすれば3点ダメージ(相手にとって見ればこちらの呪力効率なんて考えていられる段階では無いだろう。そもそもフランは中盤以降比較的呪力に自由が利きやすい)、そして呪力を払えばその分行動が狭まり隙が出来る、という状況が状況ならかなりの詰め手段となり得る。手札に《無慈悲な両手》が無い状態でさもあるように見せるブラフ戦法も大いにアリだろう(先に一枚ぐらい捨て札置き場に送っておく事で特に相手にその存在を意識させるのも効果的)。
リーダーを紫にして充填フェイズに奇襲ダメージを狙うこともできるが、効率は悪いか。
Q&A
Q:《超天才?》と相手のリーダーを目標に《無慈悲な両手》を使用した場合どうなりますか?
A:《超天才?》は捨て札置き場に置かれます。ただし、相手のリーダーにダメージは与えられません。(逆転裁定)
Q:《無慈悲な両手》は、《知識と日陰の少女 パチュリー・ノーレッジ?》や《シンデレラケージ?》相手には、たとえ相手の場にサポートがある状況でも使用できず、サポート破壊効果のみを発揮はできないということでいいのでしょうか?
A:そういうことです。
Q:《蹂躙する魔力?》に《無慈悲な両手》を使った場合、ダメージはどちらが先ですか?
A:《蹂躙する魔力?》の能力のほうが先です。《守備陣形?》と《神隠し?》の裁定と一緒。
Q:《蹂躙する魔力?》を《無慈悲な両手》で破壊するとダメージ計算はどちらが先に行われますか?
A:《蹂躙する魔力?》は《無慈悲な両手》を使用した時点で効果が発揮されるので、《蹂躙する魔力?》のほうが先にダメージを与えることができます。
大事なことなので2回言いました。
A:《超天才?》は捨て札置き場に置かれます。ただし、相手のリーダーにダメージは与えられません。(逆転裁定)
Q:《無慈悲な両手》は、《知識と日陰の少女 パチュリー・ノーレッジ?》や《シンデレラケージ?》相手には、たとえ相手の場にサポートがある状況でも使用できず、サポート破壊効果のみを発揮はできないということでいいのでしょうか?
A:そういうことです。
Q:《蹂躙する魔力?》に《無慈悲な両手》を使った場合、ダメージはどちらが先ですか?
A:《蹂躙する魔力?》の能力のほうが先です。《守備陣形?》と《神隠し?》の裁定と一緒。
Q:《蹂躙する魔力?》を《無慈悲な両手》で破壊するとダメージ計算はどちらが先に行われますか?
A:《蹂躙する魔力?》は《無慈悲な両手》を使用した時点で効果が発揮されるので、《蹂躙する魔力?》のほうが先にダメージを与えることができます。
大事なことなので2回言いました。