Green Paradise 【母家】
ぴれ-Sec250質02
最終更新:
匿名ユーザー
-
view
■理系なフィジカル
- 73. 健康に自信はありますか?
- 自信はないのだが、周囲のものには健康だと言われている。
- 74. 体力に自信はありますか?
- 近頃はめっきり落ちました。 自信がもてる筈もない。
- 75. 朝型ですか?夜型ですか?
- 日の出とともに目覚め、日の入りとともに眠る。 完全に朝型人間です。
- 76. 完徹しても大丈夫ですか?
- 3日くらいなら体が耐えてくれる。
- 77. よく病院の世話になりますか?
- 仕事で世話にはなるが、患者としてはあまり利用しない。 いや、そうでもないか?薬は買うので製薬会社はよく利用する。 世話になるわけではない。
そもそも病院を利用する事を「世話になる」という日本語表現がだな・・・・、まぁいい、それも文化なのだろう。 - 78. 具合が悪い時はすぐ薬に頼ってしまいますか?
- ただ漫然と具合が悪いだけでは薬は使えない。 常飲してる薬との相性も、まず考えねば。
- 79. 自分の健康状態が気になりますか?
- なにをもってして健康とするのかがよく解らないので、気にしていない。
- 80. 健康診断はきちんと受けてますか?
- 必要なものは受けているが、会社や学校などで受ける一般的なものはしていない。 病状経過観測に留まる。が、人間ドックでなされている検査より詳細な検査になっている、らしい。
- 81. かかりつけの病院はありますか?
- ありますよ、必要ですから。
- 82. サプリメントを飲んでますか?どんなサプリを飲んでますか?
- なるべく摂らぬようにはしたいのだが、どうしても必要なものだけ、少々。
- 83. 1日3食きちんと食べてますか?
- とんでもない、1日5食きちんと食べてます。
- 84. 食事の栄養バランスは気になりますか?
- 大いに気にしている。 が、意識が気にしたところで所詮は人間の脳の意見に過ぎず。 体の訴えの方が正しいことはままある。
- 85. 食べもののすききらいはありますか?なにがすきでなにがきらいですか?
- 特にはない。が、初めて出会うものを食す時には躊躇はする。 幼少の頃に馴染んだ味が、最も安心して食べられるものだとは思うが、好き嫌いで、食べるか否かは判断しない。
しかし、蛸だけは駄目だ。 何故か駄目だ。 - 86. アレルギーはありますか?なんのアレルギーですか?
- 今時の先進国人、アレルギーのない人間の方が珍しいと思うが。 まぁ治療の必要な域の症状は、今のところは無いようだ。 夏前に軽く鼻炎がある程度の、イネ科の花粉症らしいが、薬を使う類の治療を施したことはない。 ちり紙で鼻をかむ頻度が上がる程度だ。
- 87. 手先は器用ですか?
- まぁ器用な方なのではないだろうか、身近な人間の中では。
- 88. クセはありますか?どんなクセですか?
- どうなんだろう? 意識したことも、他者から言われたこともない。 でもあるんだろうな、無くて七癖だから。
- 89. タバコは吸いますか?どんな銘柄を1日にどれくらい吸いますか?
- 時々嗜む程度に、持っている人に貰うので、銘柄は問わぬ。
- 90. お酒は強いですか?どんなお酒がすきですか?
- 強いとは言われる。 どんな酒でも飲むが特に好んで飲むのはワイン。
■理系な日常
- 91. 運転免許はお持ちですか?愛車はなんですか?運転技術はいかほどですか?
- 持っている。 特にない、あるものを使う。 あまり上手ではないらしい。
- 92. 手帳はどんなものをお使いですか?
- 使っていない、持つ必要を感じない。
- 93. 腕時計はどんなものをお使いですか?
- 使っていない、持つ必要を感じない。
- 94. ペットは飼っています(いました)か?なにを飼っています(いました)か?
- 単に個人的な好みで愛玩動物として家で飼育しているのは、犬・猫・鳥・人間。
- 95. 現在お使いの携帯電話は何年(何ヶ月)お使いですか?何台目ですか?
- 半年くらい、7台目。
- 96. 携帯電話は普段どのようにお使いですか?(メール中心・受け中心・よくかけるなど)
- 電話は電話、主に電話として使う。 かかってくるし、かけもする、必要に応じて。 メールは時々送られてくるのに返事をする程度。
- 97. 携帯電話料金(月額)は平均どれくらいですか?
- 1万円前後。
- 98. 自分専用のパソコンはお持ちですか?
- 愛用のものはあるが、専用ではない。
- 99. 貴方のパソコンの現状(機種・スペックなど)について簡単に説明してください。
- Windows 2000 のものが多い。 色々と繋げているのでよくは分からない、技術管理者に任せている。 今これを書くのに使っているのは、PANASONICの本体(とりあえずカバーは)、MITSUBISHIのモニター、DELLのキーボード、・・・らしい。
- 100. パソコンは普段どのようにお使いですか?(文書作成・サイト管理・メールなど)
- 仕事で、データ処理、書類作成、行動予定管理。 個人的な娯楽目的、なんでも。
- 101. 接続環境はいかがですか?(アナログ・デジタルなど)
- 専用線。
- 102. インターネットの通信費(月額)は平均どれくらいですか?
- 基本は定額だが3万円前後。
■理系な体験・経験・実験
- 103. 本来理系でないものに対して理系な反応をしてしまったことはありますか?どんな反応をしましたか?
- 質問の意図が今一つつかめないのだが。 例えば他者と雑談してる最中、同意で受け流す事を想定して愚痴を吐く相手に、問題解決の方法提示と実行の為の助言をしてしまったりとかか? 年がら年中ある。
- 104. 理系関連をネットで検索したことはありますか?具体的にどんなことを検索しましたか?
- しないでか?仕事で必要な情報等、辞典・データベース代わりに常用している。
- 105. 理系な職業・アルバイトの経験はありますか?どんな仕事ですか?
- 今やっている。 若い頃には短期契約もした。 だから農業ですってば。
- 106. 理系なテーマの講演会・講習会などに参加したことはありますか?どんなテーマ・内容でしたか?
- 大いにある、仕事に関係するもので目に付くものは時間が許す範囲内で全て。 数が多くて全部は覚えていないが、主に医療に関する事。 時々趣味と付き合いで物理学会のものも。 農業のものもあれば参加したいのだが、第1次産業としての社会問題をテーマにする事が多く、あまり数が無い。
- 107. 理系なテーマのイベント・展覧会などに行ったことはありますか?どんなテーマでしたか?
- 大いにある、仕事に関係するもので目に付くものは時間が許す範囲内で全て。 時々趣味と付き合いで一般者向けのものも。 ロボット展とか、万博とか。
- 108. 理系なテーマの博物館(自然博物館など)に行ったことはありますか?どんな博物館でしたか?
- 大いにある、仕事に関係するもので目に付くものは時間が許す範囲内で全て。 最も印象に深く好きなのは目黒の寄生虫館。
- 109. 実験キットを買って実験したことはありますか?どんなキットを買いましたか?
- キットと言えば、カット。
医療系のものは、近頃は、殆ど量産のキットになっているな。 あえて実験をするのに用意するでもないだろうが。 子供のおもちゃの話しだろうか?であるならば、俺が子供の頃にはそんなものはなかった。 - 110. 解剖をしたことはありますか?なにを解剖しましたか?
- ありますよ、色んなものを。 人間、犬、鼠、栗鼠、馬、羊、シャチ、魚(料理にあらず)。
- 111. 自分の身体の一部(毛髪・爪・血液など)を使った実験をしたことはありますか?どんな実験をしましたか?
- ありますよ。 HIV抗体検査は日常的に、それに関する実験も諸々。 他人のも実験対象ですがね、それも仕事ですから。
- 112. 天体観測をしたことはありますか?なにを観測しましたか?
- 天文台に勤めている友人がいるので遊びには行く。 色々と見たが、最も好きで行くと必ず見るのは太陽です。 ただ見るだけで、観測と言えるほどのことはしてない。
- 113. 流れ星を見たことはありますか?なにかお願いしましたか?
- ありますよ。 お願い?何故?
- 114. フィールドワークに行ったことはありますか?どんな目的で行きましたか?
- 農業研修?稲刈り?鶏小屋掃除? 行くもなにも、毎日家でフィールドワークってます。
- 115. 小学生時代、理系なテーマの自由研究をやったことはありますか?どんなテーマでしたか?
- 日本の小学校には通っていない。 通っていた者に聞いたが、どんなものなのかがよく分からなかった。 課題論文か?違うな。 子供の頃には論文を書いたりはしなかった、実験結果を踏まえた討論はしたがね。
- 116. 『私はこんなすごい科学実験をしたことがある!』というエピソードがあったら教えてください。
- すごいことはしてない。
- 117. 幽霊を見た・予知夢を見た・ポルターガイストに遭遇した…など、いわゆる『心霊現象』『超常現象』といわれる体験はありますか?具体的にどんな内容ですか?
- ないない。
■イマドキの理系たる者
- 118. 科学英語はお得意ですか?
- I make it weak to talk in English.
- 119. そもそも英語ペラペラですか?
- Do you think that whom my?
- 120. 第2外国語はなんですか?
- 日本語。
- 121. 留学または海外居住の経験はありますか?どこにどれくらいなんの目的で留学(居住)してましたか?
- ある。 日本に、留学は単なる好奇心で、居住は学会の研究目的と仕事で。 そのまま永眠します。
- 122. ゆくゆくは海外に住みたいと思いますか?どこに住みたいと思いますか?
- 日本でいい、日本に住みたいと思って今ここにいる。
- 123. パソコンにはお強いですか?
- 弱い。 こんなのが頭の上に落ちてきたら、間違いなく脳挫傷。
- 124. ブラインドタッチはできますか?
- できる。 毎日のように使っていれば、自然とできるようになるものだと思うが?
- 125. 機械の扱いはお手のものですか?
- いや、苦手。 今一つ思うように動かせない。
- 126. デジタルはおまかせ!ですか?
- どうおまかせ!なのかよくわからないが、お任せします。
- 127. 計算(暗算)は得意ですか?
- 四則計算のことだろうか?指折り数えてならできるが、いわゆる暗算はできません。 計算機か、もしくは紙と鉛筆を使います。
- 128. 配線とかって得意ですか?家族に重宝がられたりしてます?
- しません。 やればできるが、俺がそれをやってしまうと、周囲の人間の仕事を横取りする事になる。 生活協力者には各々の専門があるのです、不必要に他者の作業範囲に踏み込むものじゃない。
- 129. 家電の修理は得意ですか?実は車も直せたりします?
- できるが、しません。
- 130. 周期表はどこまで暗記してますか?
- すいへーりーべーぼくのふね?表があれば暗記の必要などない。 もっと他のことに記憶領域を使いなさい。 例えばその周期表は、どんな事をしている時に役に立つのかとか? その経験を、効率良く流用し、どんな応用ができるか工夫するとか? 日常的に使用頻度が高まれば、自然と長期記憶となるものです。 利用頻度の低いものを、ただ暗記する事だけの目的で覚えておく必要もあるまい。
ところで周期表ではないが、日本の高校だかの生物だったか保健だったで、人間の舌の味覚分布図が載っている(いた?)らしいが。 それは相当古い研究報告からの引用で、現在確認されている味覚機能とは、まるで異なる、そもそも分布などしてないと言うことが知られて久しいのはご存知か? 先春、大学を卒業した若い輩(高校卒業して4年目)が、「えー!あれ嘘だったの?」と言う反応をしていたので、少し気になった。 今は訂正されたのだろうか? - 131. 毒劇物と危険物のちがいを説明してください。
- 法律の違い。 毒性があるとして認定されているもの、と、取り扱い等に際して注意を要すると認定されているもの の違い。
- 132. 『エンバーミング』ってご存知ですか?
- 存じておりますよ、死体のお化粧。
- 133. 『DNA』『DHA』『BTB』『TNT』『PCR』。なんの略ですか?
- 先頭から
deoxyribonucleic acid(デオキシリボ核酸:遺伝子の本体)、docosahexaenoic acid(ドコサヘキサエン酸:脂肪酸の一種で栄養素)、Bromothymol blue(ph検査に使う試薬)、trinitrotoluene(火薬の一種)、ポスト小泉離散運動、嘘。
polymerase chain reaction(DNA増産の為の手法) - 134. 『錫』『攪拌』『枯草菌』『黄色ブドウ球菌』。読めますか?
- 先頭から
しゃく(ないし、すず)、かくはん、こそうきん、おうしょくぶどうきゅうきん、
読めないほど難しい日本語かな? 俺でも読めるのに? - 135. 白衣は何枚持ってますか?
- 今は10枚くらい?必要であれば買うので、枚数は特に拘ってない。
- 136. ちなみにシングルですか?ダブルですか?
- 合わせ?特に拘ってないが、今あるのはシングルが多い。
- 137. 女性の方は、メンズですか?レディースですか?男性の方はメンズ白衣を着ている女性をどう思いますか?
- 好きにさせたらいいだろう。 興味無い。 と言うよりは、職場によっては男女兼用で、メンズ基本で支給されているだけではなかろうか? 白衣に限らず、近頃では、あらゆる職業のあらゆる制服が男女兼用だろう?
- 138. 白以外の白衣についてどう思いますか?
- 白だから白衣と言うのではないのか?と尋ねたら、日本語の妙だと友人に言われた。 術衣は青か緑が多い。 その色になるのには、それなりの理由があるのだ、色など必要に応じて使い分けるがいい。 そもそも実験衣としての白はだね・・・・・まぁいい、好きにしたらよろしい。
- 139. 理系なコレクションはありますか?(シリーズ本なども可)
- 標本?虫?内臓?
- 140. 理系サイトを運営してたりサイト内に理系なコーナーがあったりしますか?もしくはこの先作ろうとしてますか?
- ないない、そんなサイトじゃない。 ん?あるか?