アットウィキ(@WIKI)ご利用ガイド

よくある質問/URL変更に関して

最終更新:

guide

- view
管理者のみ編集可

どうしてURLを変更するのですか?


アットウィキでは、過去にサーバが物理的にわかれ、URL中にサーバー番号が入っておりました。
そのため、URLを覚えづらかったり、長くなりご不便をおかけいたしておりました。
これらに対応するため、URL変更を行います。



変更後のURLはどのようになりますか?


https://www1.atwiki.jp/guide/のとき

https://w.atwiki.jp/guide/

となります。
上記のルールで変更できない場合は、「guide」の部分であるウィキIDが変更となる場合があります。


上に戻る

自分で何か変更する必要はありますか?


特にありません。
一部、変更作業していただきたい方には個別でご連絡しております。
個別での連絡がないWikiにつきましては、自動で新URLへ転送(リダイレクト)されるので、アットウィキ内でのユーザー自身の操作は特別必要ありません。

※ ブックマークの変更や外部連携の設定変更などは適時行っていただきますようお願いいたします。


上に戻る

URLを変更するといまはじめて知りましたが、どこに記載していますか?


(2019年7月23日 追記あり) システム変更によるWikiのURL変更のお知らせ」に記載しております。
アットウィキのお知らせで随時情報を掲載させていただきますので、定期的にご確認ください。
更新情報やメンテナンス情報は、Twitterの公式アカウント@atwikijp からもご確認していただけます。こちらもご活用ください。


上に戻る

順次変更予定とのことですが、変更されたタイミングで通知されますか?


いいえ、個別の変更完了の通知は行わない見込みです。
常に新URLで表示されるようになり次第、完了となります。
各自、ご確認をお願いいたします。


上に戻る

ページの添付ファイルやウィキ内共通ファイルのURLはどうなりますか?


今回のURL変更により、変更いたしません。
当面の間、
https://img.atwikiimg.com/〜から始まるファイル名はこれまでどおりご利用いただけます。
変更となる場合には、あらためて告知いたします。


上に戻る

元のURLからアクセスした場合どうなりますか?


URL変更完了後、新しいURLに自動的に転送するようになります。
ブックマーク等をご利用の場合は新しいURLに変更をお願いいたします。


上に戻る

Google AnalyticsやGoogle Search Consoleなどの外部連携を設定している場合、そちらに登録しているWikiのURLは変更する必要がありますか?


各サービスによって異なる可能性があります。外部連携に関しての詳細は各サービスの公式サイトなどをご確認ください。


上に戻る