「世界の再編」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

世界の再編 - (2009/03/24 (火) 03:42:41) のソース

*世界の再編
#areaedit()
**[[武神降臨>22nd]]
>COMMAND
>C-00-8 緑 1-2-X U
>束縛
(常時):敵軍本国の上のカード5枚を見て、その中にあるカードX枚を廃棄し、残りを任意の順番に組み替える。その後、敵軍プレイヤーは、組み替えたカードを元の本国の上か下かに移す。Xの上限は4とする。
----
[[緑]]のデッキ破壊[[コマンド]]。
[[IQ240]]の亜種であり、カード[[アドバンテージ]]を別のアドバンテージに変換する効果である。

例として、[[資源]][[コスト]]を4点支払えば、カードを4枚廃棄することができる。
[[コンボ]]カードや[[フィニッシャー]]といった重要カードを廃棄すれば、大幅なアドバンテージを得ることができるだろう。

また、擬似的な本国[[火力]]であるとも言える。
自分も同じだけ資源を支払ってはいるものの、例えば[[緑ウィニー]]にとってそのデメリットは重要では無い。

[[タイミング]]も[[常時]]と非常に優秀。
例えば、相手が[[内部調査]]で確認したデッキトップを廃棄してやれば、[[アドバンテージ]]量はさらに拡大する。

なお、残りを上と下のどちらに戻すのかを選ぶのは相手だが、[[カードを表にする]]わけでは無いため、残りのカードを相手が確認できるわけでは無い。
普通に考えれば、残りのカードとは「相手にとって不都合なカードが全て抜かれた後の絞り粕」である。大抵は下に送られるか、上に置いてもその直後に資源を支払われて捨て山に行くかのどちらかだろう。
//ブラフ効果もある。
//あるかな?そもそも「敢えて強いカードを残して下に送らせる」事に基本的にメリットが無いわけですし。Oガンダムを絡める事もあるでしょうが、「ブラフ」とは違うでしょう。

-テキストは「5枚&font(b){まで}を見て」ではなく「5枚を見て」である。つまり敵軍本国が5枚未満である場合、効果を適用できない。この場合、残りの効果も「5枚を見た」事が前提となる効果であるため、やはり適用できない。
--ただし、効果の解決自体は可能。例えば、[[辣腕]]にカウントされるという点で意味がある。([[「見る」「表にする」効果について]]参照)
//-テキストには「5枚までを見て」ではなく「5枚を見て」と書かれているが、相手の本国が5枚未満でも、このカードをプレイし解決できる。([[「見る」「表にする」効果について]])/-相手の本国が4枚の状態でこのカードのX=4でプレイした場合、4枚を廃棄することで効果が解決できる。([[Q&A574>Q&A551~600#q574]])
//ただし、相手の本国のカードが5枚に満たない場合に「X=敵本国の枚数」で資源を支払うと、組み替えたカードを元の本国の上か下に移せないため効果を解決できない。
//Q&A574より、見るという記述を含む世界の再編は効果の一部が適用できなくても解決可能です。
//異論があれば、コメントアウトにて論拠を提示していただけると助かります。
//しばしば議論になるようなので、Q&Aを本文中に掲示しました。
//Q&Aとルールを見る限り、少なくとも「4枚廃棄できる」という結論にはならないと思います。この場合だと、効果を解決する→5枚見る事はできないので、そこは適用せずにとばす→それ以降の効果も「その中にある」「残り」など「5枚見た」事が前提となる効果なので適用できない、で終了ではないでしょうか。
//つまり、「表にする」効果であるゼロ示は「「見る」「表にする」効果について」に何と書いてあろうがGが最後まで出てこなかったら何も起きないという主張なんだな?
//違う。ゼロ示の場合はGがめくれなかった時点で、既に効果は適用されている。だからその場合であっても「その中からカード1枚」の「その」がある。カードをピックするための母集団がある、という事。Q&Aもある。/でも、世界の再編は違う。4枚しか無ければ「5枚を見る」事ができない。この場合そもそも母集団を準備できないわけだから、次の「その中にあるカードX枚~~」を適用できるわけが無いし、連鎖的に「残り」も「組み替えたカード」も存在しない。適用のしようが無いという事。/ていうかさすがに、「見るのだけとばして、4枚を裏向きのまま廃棄し、組み換え、上か下に移す」って効果の方があり得ないと思うんだ。直感的に。
#areaedit(end)
----
ウィキ募集バナー