GUNDAM WAR Wiki

エンジェル・ハイロゥ

最終更新:

tamanegigundam

- view
メンバー限定 登録/ログイン

エンジェル・ハイロゥ

刻の末裔

UNIT
U-Z50 黒 2-5-0 U
拠点 コロニー
(自軍攻撃ステップ):《[2・5](1)》このカードは、「NT」を持つキャラクターがセットされている場合、戦闘エリアに移る。
【(自動D):自軍帰還ステップ開始時に、このカードが戦闘エリアにいる場合、ターン終了時に、全てのカードを本来の持ち主の本国に移し、全ての本国をシャッフルする】
宇宙 地球 [*][*][6]

場のすべてのカードをリセットする能力を持つ拠点
後のカードになるし、起動タイミングも違うが、THE ORIGINを内蔵していると考えると分かりやすい。

ただし拠点を持つので、そのままでは自軍ターンに出撃する事は不可能。NTをセットして戦闘エリアに移動し、そのまま帰還ステップまで生き残るという段階を踏む必要がある。
THE ORIGINはその起動タイミングこそが重要な要素の一つであるため、単体で十分な仕事ができる点も含めて、単純なリセットカードとして考えるのであればTHE ORIGINの方がいくらか使い易いだろう。

なおNTをセットする以外にも、カプセルの人質などで移動させたりコロニー落とし系のカードで拠点を消すといった手段もある。
相手が高機動を使わないデッキタイプであれば第三世代MSも有効。

なお、同じく両適性拠点であるラ・トゥールと同様に、このカード1枚でD.O.M.E.ビットを両適性にできる。



戦場の女神2

UNIT
U-Z102 黒 2-4-0 C
戦闘配備 拠点 コロニー
(自動A):《[2・4]》魅了コインが上にある、キャラクターがセットされていない全てのユニットは、*/±0/±0を得る。
(ダメージ判定ステップ):《R(1)》このカードが戦闘エリアにいる場合、配備エリアにいる全ての敵軍ユニットの上に魅了コイン1個を乗せる。
宇宙 地球 [*][*][6]

拠点ユニット。
魅了コイン関連のテキストを持つ。

両適性・戦闘配備・防御6ということで、とりあえず格闘力が5以下のユニットなら攻撃をシャットアウトできる。
さらに魅了コインのテキストによって、自ら敵軍ユニットの格闘力を消してしまえる。
格闘力を消された相手側にとっては、この壁を突破するためまた新たにユニットを配備しなくてはならず非常に厄介。
本国を守る壁という、自身の役割によく噛んだ能力と言える。

また、魅了コインを乗せるには戦闘エリアに出撃する必要があるが、敵軍防御ステップに空ブロックを行うだけでこの条件は満たせる。
もちろん自軍ターンでも戦闘エリアにいればテキストは使えるので、例えばギャプランTR-5[ファイバー]等とは相性が良い。

  • コインを乗せるテキストの対象は敵軍ユニットだが、戦闘修正を与えるテキストの対象は全てのユニットになっている。何らかの効果で自軍ユニットに魅了コインが乗っている場合、その自軍ユニットも影響を受ける。



目安箱バナー