GUNDAM WAR Wiki

ソーラ・レイ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ソーラ・レイ

宇宙要塞ア・バオア・クー / ベースドブースター

OPERATION
O-12 緑 2-4-1 U
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、ロール状態で出る。
(自軍帰還ステップ):《R》このカードを廃棄する。その場合、敵軍本国に5ダメージを与える。または、宇宙エリアにいる全てのユニットを破壊する。


本国火力とユニット破壊、2種類の使い方ができるオペレーション。コロニー落とし系オペレーションの様にロール状態で場に出るため、即効性には欠ける。すぐに効果を使いたいのであれば、ジオンに兵なし1st》などでリロールする必要がある。

本国火力として使う場合、与えられるのは5ダメージ。カード1枚(プラス1資源)で5ダメージというのはそれなりに優秀な値ではあるが、これ単体でゲームを決められるというほどではないため、デッキのコンセプトに据えるには厳しい。他の本国火力カードと組み合わせた特化デッキを組むか、ビートダウンの補助としての使用に留めるか、好みの分かれるところだろう。

破壊テキストは宇宙エリアにいる全てのユニットを破壊するという強力なものだが、問題は自軍帰還ステップというタイミング。うまく相手を防御に誘い出さないと効果を発揮できないのだが、このカードが見えているのに全力で防御に来るという事もそうそう無いだろう。陽動作戦で強引に引っ張り出すなどの手段を用いなければ、積極的に効果を発揮するのは難しい。
しかし逆に言えば、このカードがある限り相手としては宇宙をブロックし辛くなるため、自軍が戦力で負けている時でも強引に攻撃に行きやすくなる。攻撃が通ればそれで良し、強力なブロッカーが来たならこのカードを使って破壊してしまえば良しと、どちらに転んでも損は無い。そして、終盤まで使う機会が来なかったのなら最終的には本国火力として使ってしまえば良いので無駄にならない。こう考えると、ビートダウンデッキを補助するカードとしてはなかなか優秀と言えるだろう。
目安箱バナー