GUNDAM WAR Wiki

独立部隊

最終更新:

tamanegigundam

- view
メンバー限定 登録/ログイン

独立部隊

ベースドブースター3

OPERATION
O-90 青 1-3-0 R
(自動D):自軍ターン開始時に、このカードを廃棄する。
(自動A):全ての自軍カードは、戦闘ダメージと敵軍効果では、破壊されずダメージを受けない。


全ての自軍カードを破壊されなくするオペレーション。このカードが場にある限り、焼きや直接破壊などの効果から戦闘ダメージに至るまで、あらゆるダメージ及び破壊から全ての自軍カードを守る事ができる。ただし、自軍効果による破壊やダメージからは守ってくれないので、全体破壊などと組み合わせて自軍だけ被害ゼロ、というコンボはできないので注意。

効果自体は強力なのだが、持続が短いのが欠点。自軍ターンの開始時に廃棄されてしまうため、このカードを配備したターンと返しの敵軍ターンまでしか効果を発揮できない。そのため、場に出すタイミングの選択が非常に重要であり、かつ非常に難しいポイントとなっている。
また、ロールや移動などの効果に対しては何の対策にもならないため、このカードを出したからといって場の守りが磐石になるとは限らない。場合によっては全く役に立たない事もある。
こうした点を敬遠されたのか、公式大会等では目立った実績を残せていない。

  • 前述のロールと移動の隙を補うカードとして、デュアルカード繋ぎ止める楔がある。敵軍カードにも影響を与えてしまうが、お互いに隙を埋め合うことで大半の妨害を受け付けなくなる。
目安箱バナー